ダイエーをはじめ、スーパーマーケットが振るわない。
これは個社レベルの問題ではなく、
安く仕入れて安く売るというスーパーマーケットのビジネスモデルが
時代に合わなくなってきたということだと思う。
そこで発想を転換する。
スーパーマーケットは食材というモノを売るのではなく、
「食生活のスタイル」を売ると考える。
最近で言えば、健康やダイエットがキーワードであり、
スーパーマーケットの顧客ターゲットである主婦層の関心も高い。
そうした顧客向けに、健康に良い食材の組合せに料理のレシピを添えて販売する。
食材の組合せを、1日に3パターンくらい作成し、1週間毎日変える。
そうすると3週間は夕食のメニューに困らない。
さらに、お客様にテーマやメニュー作りに参画してもらう。
自分や知人が考えたテーマやメニューが店頭で並んでいれば、
店への愛着心が湧きリピート率も上がるだろう。
これは起業家向けというより、既に店舗を持っている会社向けかな。
初期投資が結構かかるので。
これは個社レベルの問題ではなく、
安く仕入れて安く売るというスーパーマーケットのビジネスモデルが
時代に合わなくなってきたということだと思う。
そこで発想を転換する。
スーパーマーケットは食材というモノを売るのではなく、
「食生活のスタイル」を売ると考える。
最近で言えば、健康やダイエットがキーワードであり、
スーパーマーケットの顧客ターゲットである主婦層の関心も高い。
そうした顧客向けに、健康に良い食材の組合せに料理のレシピを添えて販売する。
食材の組合せを、1日に3パターンくらい作成し、1週間毎日変える。
そうすると3週間は夕食のメニューに困らない。
さらに、お客様にテーマやメニュー作りに参画してもらう。
自分や知人が考えたテーマやメニューが店頭で並んでいれば、
店への愛着心が湧きリピート率も上がるだろう。
これは起業家向けというより、既に店舗を持っている会社向けかな。
初期投資が結構かかるので。