これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。 | ビジネス・ブック・アーカイブ

これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。

エクスペリエンス・マーケティングで知られる、藤村正宏 さんの集客本。
この本は2003年の出版で、その後何冊も著作は出されてはいるものの、本書がベストだと(個人的には)思う。
今でこそ「五感を使え」だの当たり前のように言われているが、本書では当時からそれこそ「当たり前」のように主張がされていた。

●ちなみに本書は、「物語形式」が取られている。
正直、好きなスタイルではない。
ただ、それを上回るだけのノウハウが、本書には凝縮されており、また、ストーリー的にもかなりリアリティがある方だと思う。

●私の知るある書店では、2003年出版であるにもかかわらず、本書が平積みにされている。
しかも「斎藤一人さんがお弟子さんたちにお勧めした」と書かれたPOP付き(笑)。
自分で本まで出されている斎藤さんが勧めるなら、買ってもいいかな、と思ってしまって当然かも。
そして本書はその期待を裏切らないと思う。

これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。
イースト・プレス
藤村 正宏(著)
発売日:2003-09-19
おすすめ度:4.0

目次:
第1章 「それは、学校じゃ誰も教えてくれないよ。」―「どうしてヒトは集まる?」そのヒントは“時間”にあったんだ。
第2章 「テーマはね、もてなしの心を表現しやすいんだ。」―究極の「売る思想」は、お客様の“物語”を考えることなんだ。
第3章 「もっともっと価値を伝えなければならないんだ。」―お客様に「欲しい」と思わせる“コトバ”があるんだ。
第4章 「でも、どう思う?仕事は楽しいかな?」―“ムダ”だと思ってきたこと、実はそこに「集客のヒント」があるのさ。
第5章 「ものすごくカンタンで、しかも安い集客装置さ。」―ちょっと気を遣うだけで、スゴイ効果があるんだ、“音”って。
第6章 「つまり、人には一定の習性があるということなんだ。」―カンタンな“空間”の仕掛けで、売上は伸びるんだ。
第7章 「コトバではない方法で、呼びかけているんだ。」―誰だって、心から歓迎されたいよね。もちろん“色”でも。
終章 「そういう人間的なところが、ポイントなんだよね。」―お客様とぼくたち、互いの“心”の距離で、最後は決まるんだ。