日本代表🇯🇵勝ちました‼️


大会前の期待値は低かったのに、勝つと大盛り上がりですね。


西野監督になり、かなり内容が良くなりました笑い泣き


ハリル監督と西野監督、どこが違うのでしょうか?


分析してみました

                         ハリル                     西野

『戦術』        カウンター            ポゼッション

『起用法』   デュエルの強さ           賢さ

『スピード』   常に速い                   変化



簡単には、こんな感じですね。


=====================================

ハリル監督の戦い方は、アフリカや南米の様な『身体能力』の高い国向き。



西野監督の戦い方は、アジア、欧州のような『器用』な国向き。

=====================================


そのため、ハリル監督の戦い方は、日本人にはなかなかマッチしないんです。

体力がもたない、スピードで振り切れない、必要な時に力が残っていない…など
デメリットの方が多いのかなと思います。



反対に西野監督の戦い方は、ダッシュの距離が短い、体力ではなく頭を使う、技術で勝負…など
日本人に向いています。



クライフの名言で、
サッカーとは頭で考えるスポーツである』

プレッシングは優れたテクニックの前では無力だ』

近年、試合中に最も多くの距離を走った攻撃陣の選手が賞賛される傾向にあるが、私のサッカー観とは相反している。中略、攻撃陣の選手が走り回り、体力を消耗することは重要な局面での瞬間的なひらめきや、判断力がにぶり、チームに悪影響をおよぼすことに繋がる』



クライフの名言からも、『テクニック』『賢さ』がサッカーで最も重要だと思います。


グアルディオラ監督時代のバルセロナは理想ですね(*^_^*)



日本代表だと、香川、乾、柴崎選手が特に良いですね!


パスコース、そして余裕時間を作ってくれます。


この3選手に注目して見てください‼️