こんにちは^^

オンライン秘書のトクセです。

 

 

 

 

少し懐かしい

会社員時代の話になるのですが

当時の上司(女性の次長ポジションの方)より

こんなことを言われたことがあります。

 

 

 

「わたし、細かい作業が苦手なんだよね」

 

「伝票処理とか、性格的に丸投げしたいタイプなんだよね」

 

 

 

当時のトクセの主な仕事は人事・総務業務でしたので

まさに伝票処理や細かい作業なんて

山盛りてんこもり!

 

 

 

上司の言う「細かい作業」について

自分で対応することが

「面倒だな」「手間だな」

と感じることは想像できたのですが

 

 

一つ一つの業務レベルは

単調で難しくないので

 

 

上役ポジションに就くような方が

こういった

スキルを求められないような単調な業務に

「苦手意識」を持つ

ということが少し意外だったのです。

 

 

 

一方、私は昔から

単調な(地味な)作業は

わりと没頭できるタイプでした。

 

 

ただ

当時は単調な仕事もありましたが

人事関連の

ややヘビーな業務(給与計算や規程の整備、などなど)も多かったので

 

 

単調な仕事と向き合っていると、

 

 

「なんか落ち着く、、、」

 

「ずっとできる、、、」

 

 

なんて思ったものです。

 

 

 

 

今となれば

 

仕事と一言で言っても

種類も性質も難易度もそれぞれで

 

それに加え

人間だれもが、得意、不得意、好き、嫌いは

当然ながらあるものだと思いますし

 

 

さらに

例えば苦手意識がなくても

 

「手間だな、誰かに任せたいな」

 

と思う場合もあれば

 

 

本当に毎日忙しすぎて

 

「この仕事に費やす時間で、他の仕事ができるのに」

 

「とにかく誰か代わりにお願いしたい!」

 

と思う場合もあるのだと思うのです。

 

 

 

そんなとき

ビジネスの世界においては

 

・月数時間からでも依頼ができる

 

・スキルや経験値のあるアシスタントにお願いできる

 

・PCやデスク、事務用具などを準備する必要がない

 

・即丸投げできる(笑)

 

 

オンライン秘書、オンラインアシスタントのような存在って

 

頼れる存在の一つのオプションになるのでは?

と思ったりします。

 

 

もし、上記のようなお悩みがありましたら

ぜひお仕事のサポートをさせてくださいね。

 

お問い合わせフォームより、お問い合わせいただけると幸いです。