皆さんはどのタイプ? | 年間300日ビジネススクールの第一線に身を置く元経営コンサルタントが伝える就活ブログ

年間300日ビジネススクールの第一線に身を置く元経営コンサルタントが伝える就活ブログ

大手コンサルティング会社勤務を経て、現在ビジネススクールの教壇に立っています。日本全国の企業活性化に奮闘してきた元コンサルタントの立場から、就職活動を考えてきたいと思います。

日頃、学生と接しているとよく以下のようなことを考える時があります。

Aタイプ
自ら率先して行動している
Bタイプ
言われたことは確実に行う
Cタイプ
なかなか行動に移せない


皆さんは、どのタイプに当てはまりますか?


多くの方がAタイプのようになりたいとは思っていても、なかなか、行動に移せない

のが実態じゃないでしょうか。


感覚値ですが、Aタイプ(20%)、Bタイプ(60%)、Cタイプ(20%)に分類できる

ような気がします。


就職活動や検定試験など、良い結果を出せる学生はAタイプの要素を持っている

場合が多いなと感じます。


これから就活に挑もうとしているBタイプ、Cタイプの皆さんへ!

〈Bタイプの皆さんへ〉
Aタイプの中に自分自身と考え方などが近いモデルとなる人を見つけましょう。
そのモデルとなる人を意識をしながらマネをすれば、Aタイプになることができます。

〈Cタイプの皆さんへ〉
とにかく小さな成功体験を積み重ねるのが重要です。自分に自信を持てない人が
多い傾向ですので、まずは何か一つでも興味のあることを確実にやり遂げる。
そうすれば、Bタイプへ進めます。