橋下市長のツイートを見ると、多くのフォロワーから絡まれているのが分かる。
今回は、橋下市長の発言に対して私がどう思ったかは、あえて言及しない。ここでは、橋下市長に絡んでいるフォロワーの態度について言及したい。

橋下市長への@ツイートを見ると、小汚い言葉が多く並んでいる。
たとえば、「首を吊れ」「娘を差し出せ」「奥さんを差し出せ」「お前がチ◯コしゃぶれ」などだ。
(一応証拠として写真を撮っておいた。載せようと思ったが、大人げないので止める)

仮に、今回の橋下市長の発言が暴言だとしよう。だからといって橋下市長に対して、あのような暴言を吐いてはならない。 そんな輩に橋下市長を批判する資格はない。暴言を口にしたからといって、批判者までもが暴言を吐いてもいい理由にはならないし、正当化もできない(フォロワーの中には、冷静に批判したり、賛成する者もいる)。

橋下市長の発言の内容はともかく、私は、〝安全なフィールドから矢面に立っている人間を誹謗中傷する者“が嫌いだ。実名で活動している人間に対し、匿名で批判している者もいるのだから、なおさらタチが悪い。それに、橋下市長の発言を誤解して批判している者もいる。せめて記者とのやり取りを全文読んでから批判してほしいものだ。

人というのは、錦の御旗(大義名分)があれば、容易に、そして卑劣に、人を誹謗中傷できるものなのだと、つくづく感じた次第である。