サロンの会話をワンランク上げる言葉とは? | ビジネスメイク研究所 大澤典子のブログ

ビジネスメイク研究所 大澤典子のブログ

「ビジュアルと文章を、美しく。」モットーに、起業女性のビジネスをお手伝いしています。

名刺・チラシ・ホームページ・ランディングページを作りたい方に
役立つ情報をお届けします。

ビジネスメイク研究所の大澤典子です。

サロンにお越しくださったお客様との会話。

こちらのアレンジメントは村山由希子さん作とのこと。
銀座ショールームさんに飾られていました。

お天気の話をしたり
新しい洋服を褒めて差し上げたり

たいてい和やかなものかと思います。

ここで、他のサロンと差をつけるなら

そのお客様のことを考えた
一言を添えること。

たとえば
「涼しくなったね」

ここに一言プラスするとしたら
どんな言葉が浮かびますか?

そのお客様のことを考えた一言が
添えられると

お客様も答えやすく
「話せる雰囲気」が作れます。

たとえば

お子さまのいるお客様であれば
「運動会はいつ?」

主婦の方であれば
「最近お湯を使うからハンドクリームの出番が増えてきましたよ(手荒れするよね?)」

独り暮らしの方なら
「夜はもう暖かい布団にした?」

お仕事の忙しい方なら
「そろそろ年末のキャンペーンで忙しい?」

など、涼しくなったことで
そのお客様がどんな影響を受けているか
考えた内容がおすすめです。

サロンをリピートする理由は
施術などの技術力もありますが

なんだか話しやすい
雰囲気がいい

というのも立派な理由になります。

お試しくださいねオカメインコ