集客できるチラシの、お客さんの購買心理に合わせた流れとは? | 行政書士のチラシ集客講座(開業スグにチラシでお客を獲得する方法)

行政書士のチラシ集客講座(開業スグにチラシでお客を獲得する方法)

行政書士が開業スグにチラシで集客する方法。開業3年未満、集客でお困りの行政書士さんに、チラシの作り方やキャッチコピー・キャッチフレーズの作り方などをお伝えします。

こんにちは、行政書士サポートの笠間拓朗です^^


前回に引き続き
「集客できるチラシを作るために考慮する、5つのポイント」の
『2.お客さんの購買心理に合わせた流れ』についてお伝えします。



この5つのポイント、覚えてますか?



5つのポイントとは、

1.集客に必要な構成要素
2.お客さんの購買心理に合わせた流れ
3.一瞬でお客さんに興味を持ってもらうためのコンセプト
4.お客さんを集客するチラシを作るために必要な10個のチェックポイント
5.コンセプトを正しく伝えるデザイン
です。



そして、
前回は1.集客に必要な構成要素9つのポイントについてお伝えしました!


今日は、その9つのポイントを、
どのような流れでチラシに載せたら良いか?についてです。
この、チラシに載せる順番が大きく反応率・成約率に影響します!!


ですので、
ぜひお読み頂き、チラシ作りに活かして欲しいと思います。



さて、早速ですが、
『AIDA理論』というをご存知でしょうか?

有名ですので、知っている方も多いと思います。



AIDA理論とは、

(A:関心)Attention
(I:興味)Interest
(D:欲求)Desire
(A:行動)Action


で、お客さんの心理、

「おやっと思って関心が惹かれ、興味を持って広告を見る。
次に、商品に対する欲求が強くなり、
そして、最後に購買や資料請求という行動をとる」
という、


お客さんの心理プロセスに沿って購買するという理論。



つまり、
お客さんの購買決定プロセスに沿ってアプローチしよう!というものです。



チラシの場合についても、
基本的にはこの順番に沿って、9つの構成要素を記載していきます。


ポイントは、
あなたの提供している商品・サービスの
『価値』を
100%伝えてから『価格』を提示する。




では、実際に前回お伝えした9つの構成要素を
AIDA理論に従って並び替えてみましょう。



まずは前回のおさらい、9つの構成要素とは、

1.キャッチコピー
2.プロフィール
3.客観的証明
4.根拠の提示
5.サービス詳細
6.価格
7.今買うべき理由
8.保証
9.行動への誘導

の9つでしたね。



それを並び替えると、

最初に、
Attention(関心)

1.キャッチコピー
3.客観的証明


この2つを利用して、お客さんの関心を引きます!
そして、チラシの続きを読んでもらうように促します。

ここでのポイントは、
自分に関係のあることだと感じてもらうことです!



次に、
Interest(興味)

2.プロフィール
3.客観的証明

この2つを使ってお客さんの興味を引き、
笠間さんのサービス等の興味を持ってチラシを読んでもらいます。



そして、
Desire(欲求)

4.根拠の提示
5.サービス詳細
6.価格

チラシを読んでいくとそのサービスに対する欲求が強くなってきて
ぜひ私もこのサービスを受けたい!!と言う状態になります。



そしたら、
Action(行動)

7.今買うべき理由
8.保証
9.行動への誘導

今買うべき理由を伝え、
行動を妨げる障害を取り除く保証・
背中を押してあげる。

という、
行動への誘導により、お客さんの行動を促します。



この順番が前後してしまうと、
「売込まれた!」とか「高すぎる、値引きして!」という状況になってしまいます。


なので、
実際にチラシを作る時は、この理論を考慮しながら作ると良いでしょう。

そして、
理論がこうだからと言って、必ずこの流れというわけではなく、
流れや、お客さんの心理状態によって、臨機応変に順番を変えてみて下さいね!!


ポイントは、
『価値を100%伝えた後に、価格を提示する』です。



では、AIDA理論をチラシ作成に活かしてみて下さい!!


次回は、『3.一瞬でお客さんに興味を持ってもらうためのコンセプト』です。



ではまた!
                            笠間 拓朗




======================================

初心者マーク無料の教材初心者マーク
行政書士がお客さんを集客するための5つのステップ
          ⇧   
集客でお悩みなら、まずはこちらをご覧ください!

行政書士専門「チラシ集客講座」メニュー
   笠間拓朗って誰? / プライバシーポリシー / お問い合わせ


集客のお悩みを相談・お問い合わせはコチラより
(携帯・スマホの方は、クリックで直接電話できます!)
050-3631-7321(10時~20時)
※日曜日はお休みとなります。

====================================