セービングでも裏のカバーリングでもない。サッカーGKのコツは○○だ!! | 高3の春Bチームにいたキーパー歴1年半の私が 毎日部活を最後まで残るだけでAチームのスタメンに選ばれた キーパーだけの監督洗脳練習法

 

んにちは!

GKアドバイザーのシンジです!

 

 

最近はめっきり

暖かくなってきましたね!

 

 

突然ですが、

あなたは、GKのコツって

何なのかお分かりですか??

 

 

セービングのコツ、

一対一のコツ、

ハイボールのコツ、

キックのコツ、

etc...

 

 

GKには

様々な技術がありますが、

どれを極めればいいか

正直わからない

 

 

 

と思ったことは

ないですか??

 

 

 

 

 

僕が初心者GKのころに

まずどんなことをすれば,

GKとして上手くなれるか

たくさん悩んできました。

 

 

 

上達が遅いと

劣等感を感じたり

悔しい思い

たくさんしたりしますよね。

 

 

 

今回の記事を読めば、

GKの重要な技術

何なのかわかり、

 

 

 

あなたを指導する監督、

チームメイトからも

必要とされるようなGK

なることができます。

 

 

 

 

僕はこのことになかなか

気づくことができずに

伸び悩む時期が実際に

ありました。

 

 

 

 

 

僕のように伸び悩み、

試合に出る機会を逃さない

ようになる為にも、

 

 

 

今回の記事も

しっかりと読み進めていきましょう!

 

 

 

 

 

 サッカーという

  スポーツを見る

 

 

では、GKのコツって

一体何なのでしょうか?

 

 

 

サッカーは基本的な

選手はでボールに触れる

ことを禁じられています。

 

 

サッカーは、

手以外の部位を使い、

ゴールにボールを入れる

スポーツです。

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいのか、

どのポジションでも

足元の技術がめちゃくちゃ

大事だということです。

 

 

 

その中でも、

キックが重要で

正確なパスを出せる

ということが最も大事だと

考えます。

 

 

 

確かにGKは手が使える

ポジションです。

 

 

 

しかし、

キャッチした後は?

ゴールキックは?

バックパスを受けたときは?

クリアしないといけないときは?

 

 

 

サッカーというスポーツは

すべてキックが関わってきます

 

 

 

 

 

 

 

そこを疎かにして

GKで上手くなろうとしても

使えない選手のままです。

 

 

そして正確なパス

出せるという技術は

簡単なようで難しいことで、

 

 

 

パススピード、回転、

強さ、高さ、正確性が

すべて試されます。

 

 

 

ですから、

僕が考えるに

GKのコツとは何かと

言われれば、

 

 

 

正確なパスが出せること

かなと考えます!

 

 

 

ではどうすれば、

パスのスキルが十分ある

GKになれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 パスとは

  意思伝達である

 

 

 

 

正確なパスを出すために

重要なことは、

 

 

パスによって

自分の意思を伝えることです。

 

 

 

例えば、

前を向いて受けようとしている

選手に対して、

 

 

 

あえて遠い足にパスを出し、

前を向かせないようにしたと

すると、

 

 

 

そこには、

前から敵が来ているから

前を向くなという

 

 

 

メッセージとして知らせることが

できます。

 

 

 

意図のないパスは絶対に

してはいけません。

 

 

 

そのパスが正解か不正解か

ではなく、

 

 

 

そこに出した意図は何か?

他に選択肢は見えていたのか?

ということを常に考えていれば

パスの技術は格段に上がります!

 

 

 

 

 

 

ひたすら練習したら

多少は技術的に上手くは

なりますが、

 

 

 

そのパスの技術を生かす

考えが伴っていないと

優れたGKになることは

難しいです。

 

 

 

 

 

 GKという

  枠に縛られるな

 

 

 

唯一手の使える

GKだからこそ大事なのは

手の使う技術だ!

 

 

と思いがちだが、

実際に試合で一番使うのは

キックです。

 

 

GKだからという概念

しばられ何が大事なのかを

見誤ってしまうと

 

 

サッカーのGKではなく、

セービングマンになって

しまいます。

 

 

 

 

 

その考えが今の時点で

ある方は、

今すぐにアップデート

して下さい!

 

 

あなたは”サッカーのGK”

ということを改めて認識し、

これからの練習に取り組んで

言ってください!

 

 

 

今回は以上です!

最後まで見ていただき

ありがとうございます!!

 

 

 

===============

 

 

GKになってからずっと

Bチームのベンチだったが

あるきっかけでAチームに

上がることのできた

僕のサッカーGK人生を

知りたい方はこちらから!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

僕のGK人生こんなでした。

https://soccergkplayer.blogspot.com/2017/12/1a.html

 

===============