英語ができると年収がアップする、ってほんと? | もっと自信をもって堂々と話したい方へ。ビジネス英語トレーナーそのさんの「五感ビジネス英語」

もっと自信をもって堂々と話したい方へ。ビジネス英語トレーナーそのさんの「五感ビジネス英語」

なぜ、「五感」を使うと言葉だけで伝えるよりも驚くほど説得力が上がり、プレゼン、会議、海外出張で期待以上の成果を出せるのか?

先日、レアジョブ英会話のコラムで、

面白い記事を見つけました。

 

【グラフで解説】英語が出来ると年収にこれだけの差があるって知ってた?

https://www.rarejob.com/englishlab/column/20161015/

 

うーん、これ、どう思いますか?

 

 

確かに、年収と英語力には、「相関関係」はありそうですが、

「因果関係」があるかどうか、は、言えないですよね?

 

この記事だけ読むと、なんだか、

「英語ができるから、年収が上がった」

と思ってしまいそうですが、

 

もしかしたら、

「年収が高いから、英語に投資できた」

のかもしれません。

 

また、ここでは詳しく書かれていないのでわかりませんが、

「英語の日常的な読み書きができるか」というアンケートの質問に対して、

客観的に「日常的な」とはどういう状況を指すか、

また、「できる」とは何か、が定義されていないようです。

 

つまり、Aさんの「できる」と、Bさんの「できる」の内容は?

「日常的」が指しているのは同じことなのか?というのがわかりませんよね。

 

もちろん、一般論としては、

英語ができたことで、評価が上がり、年収が増えた

と思いたいですし、そういうケースは大いにある、と思います。

 

しかし、必ずしも「因果関係」ではないかもしれない。

 

こういうアンケート結果を読み解く時は、気をつけなくちゃダメですよ!

 

 

 

夏休み企画!

英語学習の目標管理シート(PDF)プレゼント中!

 

今すぐ無料メール講座に申込む

 

https://my24p.com/p/r/UCSbq0C8

 

人気ブログランキング