こんばんは!本日もお疲れ様です!第94弾 2023年12月14日宿泊のビジネスホテルは「ワットホテル&スパ飛騨高山」です。前回の長野県に続きアメブロ開始初の岐阜県です。岐阜出張はたまにありますが名古屋に宿泊することが多く今回高山でしたので現地で宿泊しました。検索するとけっこうサウナのある手頃なホテルが多いです。その中でも今回のワットホテルは新しそうでサウナもありお部屋も良さそうなので楽しみです。


部屋☆5.0※たくさん載せるために写真を小さくしてます。タップすれば拡大されます。




2018年4月オープン。久々にお部屋で満点出ました。満点の1番の理由はユニットバスじゃないセパレートタイプ!それだけでビジネスホテル以上になりますね。あと細かいところですがタオルが3枚あったりマルチ充電器や水や空気清浄機などないものがないです。もちろんとてもキレイです。

  • ベッド広い(ダブル?)
  • トイレ、洗面台黄ばみなし
  • ウォシュレットLIXIL(水温適温水圧良好)
  • ハンガー4本
  • 空気清浄機あり
  • アメニティは必要最低限
  • 就寝時の照明事情はUB灯こぼれさし
  • テレビ壁掛けサイズ大きめ
  • BS見れる、番組表あり、オフタイマーあり
  • VOD有料あり
  • 洗面所のドアの裏にバスタオルを掛けるフックなし
  • 着替えを入れる袋あり
  • 窓開閉できる
  • ルームウェアは上下別の甚平
  • 靴クリーナー紙なし
  • インスタントコーヒーなしやインスタント茶ありミネラルウォーターあり

大浴場☆4.5





写真はほぼホームページからで一部実写。

大浴場もかなり良いです。良いところひとつひとつは言わないですが写真の通りです。特にシャンプーリンスがLUXで良かったです。最後2枚の写真は貸切風呂です。4つもあり予約なしで空いていればおっさん1人で入ってもいいそうです。

  • 主浴、露天風呂、サウナ
  • 洗い場に洗顔とシェービングが一体型のやつあり
  • 洗面台に化粧水あり乳液あり綿棒あり
  • ウォーターサーバーあり
  • 扇風機なし
  • ロッカーかごタイプ 楽ちんで個人的に好き
  • 体洗いタオルは部屋から
  • 洗い場のシャワーは継続式で水圧良好
  • 19時3人、翌9時2人
  • ドライヤー風量良好

サウナ☆4.0

サウナありテレビなし

露天の方にログハウス風のサウナがあります。

隙間があるのか入った瞬間熱くなかったのですがセルフ水掛けができるので多少高温にできます。他客がいるときは声掛け必要ですが。。あと時計も温度計もなかったのが残念でした。あと水風呂もトトノイスもないです。外に専用シャワーがありそれを浴びて露天風呂の淵に座りました。本来ならすごく低評価なのですが高山はこの時期とても寒くて外で水シャワーを浴びればいくらか整ったので我慢します。

  • 収容人数最大8人くらい
  • 80℃くらい、水かければ90℃くらい
  • トトノイスなし
  • ウォーターサーバーあり
  • サウナマットあり
  • 水風呂なし

立地☆3.5

高山駅から徒歩10分。駅からはまぁまぁ近いですが民家の中に存在し周りは何もないので食事やコンビニは駅前まで行ってください。

 

コスパ☆4.5

コスパとは宿泊代に見合った内容かということです。1泊6,900円。飛騨高山観光シーズンにしてはお安めです。

 

その他

  • チェックアウト11時
  • スタッフの対応良好
  • 大浴場7階
  • 喫煙所確認せず
  • 有料朝食あり
  • コーヒーバーあり
  • 本コーナーあり
  • エレベーター2基。比較的早い

総合得点95点

高得点です!基本的に全て良いですがそれプラスお客様をもてなす心を感じました。小さなことですがウェルカムドリンクでビールが飲めたり、最上階で無料ラウンジであったり、また来たいですね。


チェックする点が凝り固まってくるのでこういうところチェックしてほしい!という希望があれば教えてほしいです!それ以外でも何でも!

 

今日の一冊は引続き司馬遼太郎「竜馬がゆく2」

晩御飯は高山駅近くにある「七色食堂」定食屋さんです。ひとりにはありがたい。