[経済政策能力] EPAとは? FTAを知っていればすぐわかる! | 1日1問 あなたのビジネス能力は変わる!

[経済政策能力] EPAとは? FTAを知っていればすぐわかる!

吾輩はビジネスマン。名はサトシ。

12月に入り、ウィンターセールが始まりました。
洋服が欲しいですね。ワンピース

いま、テレビで「NANA」が放映されていますが、
レスポール(ギター)も欲しいですね。
いま欲しい型は、70万円するので貯金しないとです。お金

年末年始になると、その頃に発売される商品が増えますよね。
消費者の心理を利用しているわけですが、
簡単に乗ってしまうサトシです。 ( ̄_ ̄ i)


************************************************
■お題

EPAとは?

EPAとは、FTAと関連性があります。
FTAとは、どんな意味だったか覚えていますか?


************************************************
■FTAとは

FTAとは、自由貿易協定ですね。
でもこれは、ある国と国の協定メモ なのです。

FTAで協定が結ばれた国家間は、船船
面倒な規定や関税などがクリアされているケースが多くみられることが特徴です。


************************************************
■EPAとは

FTAは、主に貿易なので輸出・輸入に関わる協定ですね。
EPAは、FTAの概念は同じですが、更に大きい範囲である、
経済全般を扱います。

よって、経済連携協定 というように訳されています。
商品以外の人材、知的財産などもこれに含まれることになります。ニコニコ

おもいきって噛み砕いて言うのであれば、

FTAよりも広義版=EPA-経済連携協定

といえるのではないでしょうか?


****************************************************
■追伸

年末年始は、国内産業だけでなく、各国の貿易量も増えるかもしれません。
特に、NINTENDO Wii や PS3 なんかも、それですね。

皆さんは、年末年始中、何か購入されます????