[経営戦略能力] ビジネスフローチャートを作成する | 1日1問 あなたのビジネス能力は変わる!

[経営戦略能力] ビジネスフローチャートを作成する

吾輩はビジネスマン、名はサトシ。

SONYコンピュータエンタテイメントから新しいゲーム機が出たそうで、
行列ができるほどの盛況だとか。ゲーム

製作に携わった方々は、どんな気持ちなのだろうか。
やはり満足しているのであろうか。ニコニコ


****************************************************
■仕事

LOOPIN Marketplaceというサービスを構築しています。

ここには、世界をまたぐサービス情報を掲載できる、
ということで、その準備を行っているのです。ぶーぶー

結局のところ、E-Marketplace なので
インターネットでの体系を構築する必要があり、担当者は大忙し(°Д°;≡°Д°;)

でも、自分が起業した時に使いたいサービスを作るわけなので、
なんだかんだ楽しみながら構築に携わっていますw ヒマワリ


*****************************************************
■お題

ビジネスフローチャートを作成する

フローチャートというコトバは聞いたことがありますでしょうか?

本社業務の方は、仕事で触れているかもしれませんが、
営業担当の方はご存じないかもしれません。


****************************************************
■課金と業務の2つ

ビジネスにおけるサービス体系を図に起こしたいのであれば、
課金の流れお金 と 業務の流れ走る人 をチャートにしてみましょう。

基本は、上から下へ流れを図と矢印で、作成していきます。
プログラマーの方は、得意かもしれませんね。


****************************************************
■事業の立ち上げなどでも作成する

実は、フローチャートは、自分の思考をカタチにすることで

・足らない部分が見つかる 
・無駄が見つかる
・行程がひと目でわかる

など、様々な利点があるだけではなく
あなたの思考をサポートしてくれるものだと、私は思います。音譜

今、あなたが行っている仕事も
フローチャートにすることで、

・あなたの立場
・あなたの仕事での無駄

などを知ることができるかもしれません。
フローチャートは、書籍だけでなくウェブサイトでも見ることができるので、

もし、何かを考えて詰まったときなどは、
フローチャートを作ると良いかもしれません。 (o^-')b あじさい

******************************************************
■追伸

みなさん、トレーニングをされていますか?走る人柔道

目的は様々だと思いますが、
個人的にはプールで泳ぐことが、一番効率良いトレーニングなのでは?!

と思います。

皆さんの目的は、健康維持痩せたい?それとも、ただの運動バカ