まず、体験入学の長所として常に挙げられるのは、日本の学校でしかできない体験である。給食当番、飼育当番、教室などの掃除、通学班での登校などは、日本と同等のカリキュラムを持つ日本人学校でもめったに体験できない、日本の学校独特のものである。また海外に住む子供の多くはスクールバスや自家用車で通学し、プレイ・デート[9]形式で遊ぶことが多いため、徒歩下校や放課後の友達付き合いも新鮮な体験である。運がよければクラブ活動、遠足、移動教室、林間学校といった活動にも参加することができる。

次に挙げられるのは、生きた日本語が学べるという点である。特に母語が日本語である子供には日本語力の向上が見られるという研究結果がある。海外で日本人と接する機会の少ない子供にとっても、たとえば家庭内の親子の会話のみといった限られた人間相手に限られたシチュエーションでしか日本語を使っていない子供が、多様な人間関係の中でその場に合った自然な対応を学び、一つの事柄に対する様々な言い回しを聞いて覚えられる環境は大変貴重である。

また、年齢が上がるにつれて親よりも友達の影響が強くなって来るため、今どきの日本の子供文化に浸って楽しく過ごすことは、親が主導するよりもずっと自然に日本や日本語への愛着心が高まる。日本人としてのアイデンティティーを育み、日本に対する親近感、日本語を取得・維持することへの動機や意欲を強めるには、体験入学が効果的だと言われ、海外の日本人学校や補習授業校も推奨しており、受け入れ先の校長宛てに紹介状や依頼書を発行する学校も多い。[

 


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