学生の頃から

ギターを弾いてきた。

 

 

コードをかき鳴らして

フォークソングなど

一人で歌った。

 

大学生になりと

マンドリンクラブに入部し

ギターパートになった。

 

覚えは悪かったが

それでも五線譜が

なんとなくは読めるようになった。

 

 

還暦を過ぎ

 

ふとしたことで

音楽理論のホームページを目にした。

 

 

「そういえば、ギターコードの

構成ってどういう風になってんだろう?」

 

そんなこと

今まで考えて弾いたことが

なかったから

 

自分でも驚いた。

 

 

それにしても

 

今の世の中って

勉強しようと思えば

 

何でも情報が手に入る。

 

 

昔は、音楽理論なんて

勉強しようと思ったら

 

都内の大きな本屋に行くとか

楽器屋の書籍コーナーに行くとか

 

とにかく手間がかかった。

 

 

今は、グーグル先生で検索すれば

大概の情報は手に入る。

 

 

むかし、音楽のことを勉強しようと思って

挫折したことを思い出した。

 

そういうことがあったことさえ

忘れていたんだ(^◇^)。

 

 

また音楽が

楽しくなりそうな気配がしてきた。。。