一昨日の鳥山明先生の病死

昨日の声優TARAKOさんの逝去。

 

 

ショックだ。

 

 

鳥山明先生の「Dr.スランプ」の連載が

始まったのは

 

私が高校生の時だ。

 

 

「ずいぶん絵が上手な人だなぁ」から

 

「ギャグが面白いなぁ」

「スターウォーズのキャラが可愛いなぁ」

「なんでキングギドラが長靴履いてるんだろ?」と

 

気がつくところがたくさんあって

毎週飽きずに読んでいた。

 

「ドラゴンボール」は格闘マンガになる前が

好きだった。

 

西遊記のパロディだと思って

楽しみにしていたら

 

内容がだんだん殺伐になってきて

悲しかったなぁ。

 

 

TARAKOさんは

ちびまる子ちゃんの声優さんとして

有名であるが

 

「風の谷のナウシカ」などにも

出演されている。

 

最近は、テレビは見ないから

ちびまる子ちゃんも見ていないけど

 

彼女の声は

ラジオで流れる、壁紙のコマーシャルなどで

たびたび聴いた。

 

 

 

「ちびまる子ちゃん」の原作者さくらももこさんが

亡くなったとき

 

TARAKOさんが弔辞を読んでいたことが

思い出される。

 

 

マンガやアニメ関係の方が亡くなると

 

むかしからの友人が

いきなり亡くなったような気がして

 

しばらく

ぼぉっとしてしまうなぁ。