今日は最高気温が22℃

6月にしては、涼しい。

 

温まりたいなと思って

サウナを目的に、銭湯に行く。

 

 

朝の9時に銭湯に到着

 

平日の午前中なので

とても空いている。

 

 

サウナと水風呂を2セット。

 

そのあとに休憩所で

「鬼滅の刃」を読む。

 

「刀鍛冶の里編」のあとの

エピソードを予習。

 

 

「無限列車編」で煉獄さんと

対決した上弦の参・猗窩座(あかざ)の

人間の時の話に

 

「コイツも苦労したんだなあ。。。(#^^#)」と

シンパシーが湧く。

 

 

狛治(はくじ)とは猗窩座が

人間だったときの名前。

 

狛治は、父親の薬を買うために

子どものころから盗みを繰り返し

 

その心労で父親は自殺

 

狛治が自暴自棄になったとき

 

道場を営む師を得て

 

その娘の看病をして

 

人間としての幸せを感じる。

 

その道場を継ぎ

娘とも祝言を上げる直前に

 

その道場をよく思わない

別の道場からの嫌がらせで

 

師と娘は毒殺される。

 

狛治はその道場に復讐するも

呆然としていた時に

 

鬼舞辻無惨によって鬼にされる。

 

 

 

アニメや漫画のキャラというよりも

 

人の人生としてみると

 

生まれてから死ぬまで

幸せな人間なんて

 

全人口の何%なんだろう?なんて

 

考えてしまうのは、私だけ?

 

 

今の時代

今の日本で

 

戦争やテロに巻き込まれるとか

特殊な状況があるわけでもないにも

かかわらず

 

毎年2万人以上の人が

自ら命を絶つ。

 

 

自分の居場所が見つからない

 

何をすればいいのかわからない

 

誰にも振り向いてもらえない

 

 

銭湯に行って

何を考えているんだろ(^◇^)。