約5年と半年。

熱烈に応援していたワタナベエンターテインメントの女芸人コンビ【TOY】が2020年3月31日をもって解散しました。


今日は其の2で「TOYとの出会いについて。」


TOYを初めて観たのは、2014年10月15日(水) ワタナベの事務所ライブ 「NEW COMER 2nd Night 」 場所は 表参道GROUNDでした。


結構長く応援してた女芸人さんとその年の9月1日にトラブって新しく応援できる芸人さんを探していました。その女芸人さんにはこちらは一生懸命応援してるつもりでしたが邪魔で迷惑かけられてるとハッキリ言われたので受け取り方は人それぞれあるからそう思わせてしまったのならそれは大変申し訳なかったなあと今は思っています。

その女芸人さんには熱病のように入れ込んでいても興味なくなることなんて実はとても簡単なことで好きでい続ける方が何倍もパワーがいるんだと言うことを勉強させてもらいましたね。そんなわけで応援することが何て言うかな?少なくても小さくてもモチベーションに感じてもらえるようなWIN-WINの関係に成れる芸人さんに出会いたいと強く思っていた頃です。


その時の第一候補は前にそのトラブった芸人さんを観に行った時に一緒に出演していた きったん(当時kittan)でした。9月にきったんを観になかの芸能小劇場で行われた確か女芸人ライブに行きました。そのライブの出演者の中できったんと共に目を引いたのはぷらんくしょんのぐっち。非凡な才能を感じたのを覚えています。そしてマジコーラルのさつきさん。さつきさんはイイ女匂プンプンでしたねえ。そこからしばらくはきったんとマジコーラルとぷらんくしょん目的でライブを観に行ってました。当時きったんはすでにサンミュージックに所属しており、ぷらんくしょんはフリーでワタナベ入りを目指してワタナベの事務所ライブにフリー枠で出演していました。そんなわけでぷらんくしょんからワタナベの事務所ライブに応援に来て投票してねと誘われたと言うかお願いされて行ったのが運命の2014年10月15日(水)ワタナベの事務所ライブ「NEW COMER 2nd Night 」でした。


その日ぷらんくしょんが何をやったのか全く覚えていないのですがそこで初めて観た【TOY】は良い意味で何だこりゃ?って言うすごく興味深い不思議で印象的な演目でした。

暗転板付きでライトついたら胸にナイフが刺さった血の付いたドレス姿の跡部ちゃんが宙づり。で音楽が始まると跡部ちゃんがジェイソンのように何度も何度もぶら下がってはムックリと起き上がる。どう観ても腹筋だけでそのパフォーマンスしている。そうしたら袖からタキシード着たエルキュール・ポアロのようなきくちゃんが籠から花びら巻きなが出てきて二人で踊ってると言う演目。本当になんじゃこりゃ???こんなもの今まで観たこと無いぞって言う世界観。結局そのライブで一番印象に残ったのは【TOY】でした。

おもしろいもので、もしあの日TOYがあの摩訶不思議なネタをやらなかったら正直強い興味を持ったのかハマったかはわからなかったですね。それが運命と言うか必然と言うものなのでしょう。



あの日、やほしにTOYのことあれこれ質問して、やほしの芸人としての女性としての感「うわっ、やられた。TOYに一人ファンを持って行かれた。」って感じが伝わってきたのを今でもよく覚えています。(笑)

それから、しばらくしてからマジコーラル観に行ってお写真撮らせてもらってる時、さつきさんに『Kittanとか私とか好きって言ってるけど本当は跡部ちゃん一番なんでしょう?(笑) 無理しない方がイイヨ~(笑)。』と完全に見透かされていましたねえ。



そんなことを昨日の事のように思い出します。

そしてこれが、【TOY】を撮った最初のお写真です。




全てはここから始まりました。