11月4日月曜祝日は、TOYが出演する 『マシェバライブ』 をお昼に観てから新宿に移動。 ネイキッドロフトで響乃じゅん子、河口こうへい、シンディー出演の 『あれから13年ライブ』 に行ってきました。


何が 『あれから13年』なのか・・・

今日主催の、 響乃じゅん子、河口こうへい、シンディー は13年前に新宿キサラでホールスタッフアルバイトとして出会いました。別にものまね芸人になる修行でアルバイトに応募したわけではなくそれぞれ違う夢を持っていた。それが、摩訶不思議なことに3人とも今やものまね芸人に。何ていう奇跡。

そんな3人の同窓会的なライブ。


10年くらい前、庵を解散したジョーク東郷から『新宿キサラとか出るようになりましたから。』と聞いて新宿キサラのホームページを調べてそこで にしおかすみこ のものまねをするシンディーさんの画像に魅かれて観に行ったのがおじさんの新宿キサラデビューですね。そこで響乃じゅん子(当時JUNKO)、河口こうへい など好きな芸人さんが広がっていきました。

それが10年前ですね。シンディーさん 観るの中心にして1年2ヶ月くらいで80回は新宿キサラ行きましたかね。行けば1部と2部の両方を観ていたので160ステージは観ましたわ。

時々当時は何であんなに熱狂してたのか自分でも良くわからないなあと思っていたのですが今日のライブでその答え見つかりましたね。まあその答えは後で書きます。


で、そんなに気が狂ったように通ってたのにある日パタッと新宿キサラには行かなくなりました。この理由はあんまり話したこと無いのでひょっとしたら興味ある方がいるかもしれないので今回のブログで理由を書きますね。

当時、シンディーさんは、蓮舫とか銀座の母とか女の子を意識させないのものまねが多くなり にしおかすみこやパヒュームのかしゆかとかJUJUとか中島美嘉だっけ?とにかく女の子シンディーを堪能できるネタを観る機会がめっきり少なくなったんですね。で、当時新宿キサラの店長だったまぐおさんに『女の子のシンディーさん観たいんだけど。』って話をした時の回答が『シンディーみたいなしゃべりものまねは特にそうなんですけどものまねには”旬”がある。その時にフィットするものを提供しないとショービジネスだから盛り上がらない。だからもうシンディーがにしおかすみことかやることは基本無いと思ってください。』と言うような会話をしまして・・・ rなるほどなあと思う共に観たいものが観れないのに時間とお金(特にショーパブは飯飲み放題付きだけど1部と2部観りゃ1万円は飛んで行く。)を使うのはどうなんだろうか?といろいろ考えて観るエンターテイメントの方向を一気に変えたのが真相ですね。一気に変えないと性格的にダラダラしちゃうしね。。ちょうどORIEちゃんが良い味出してて応援するようになったのを機にショーパブの世界からお笑いライブの世界に戻りました。


長々書きましたがおじさんのことはどうでもよく。(笑)




今日の主役の3人


左から、響乃じゅん子、河口こうへい、シンディー


 

正に10年くらい前に本当にタイムスリップしてきたような感じでした。

シンディーさんと共に、まねだ聖子さんや歌真呂さんや白倉ヒサオさんらの脇をがっちり固めていたメンバーがそろい踏み。感慨深い。いろんな感情が入り混じる。

この同期トリオライブ実におもしろかったです。


シンディー、響乃じゅん子


シンディーさん39歳、響乃じゅん子(順T)37歳になったと聞いて驚く。そりゃこっちは爺になるわけだ。ただ2人ともとてもいい感じで歳を重ねてる。見事に綺麗なアラフォーになってた。シンディーさんは10年前のネタでの衣装着てた。30代の10年スタイル変わらず10年前の衣装着れるってのは凄いことだなあと。順Tに至っては10年前より絞ってる感じだし。

うーん。眩しい写真だなあ我ながら。


シンディー



あの一年間ちょい。熱病にうなされたようにシンディーさんを追いかけてたのはやはりそれだけの魅力が彼女にあったんだなあと言うことを再確認しました。

ひねりないですがこれが正に熱病にうなされてた理由ですね。

シンディーさんは今はサッカーサポーター芸人?になったのでサッカーはBIGのためにあると思ってるレベルのおじさんからはずいぶん縁遠くなったけど輝いていて何より。

最後はお客さん皆が観たかった にしおかすみこ やったよ。感無量だよ。


響乃じゅん子



10年前は、うる星やつらの ラムちゃん やってたんだよ。 まさに最強だったよ。だけど、今回のライブではラムちゃんを封印したよ。コスチューム探して事務所に送り付けるよ。やらなきゃならない状況にこれから追い込むよ。(笑)

椎名林檎でボンテージ。滾るね。ごちそうさまでした。


河口こうへい



俺の河口こうへいも良き味出しまくってたよ。

キン肉マンからGREENの奇跡からの名探偵コナン激情の一連のパッケージまた観たいぞ。

ダークホース山出さん。


この人抜きでは、10年前の新宿キサラは語れない。

ミスターMCat新宿キサラ。

ニュースタッフの頭脳。ステージでものまねも魅せてくれておもしろかった。

事務所の稼ぎ頭は小石田純一らしい。これは小石田本人が言ってたのだから間違いない。(笑)

 


観に来ていた

美留香、ハリウリサ


 

THEWにユニットコンビで出てたよね?

 


美留香

 


あいかわらずウワウワした感じが良い。この娘もあれから10歳年取ったんだよなあ。何もかもが信じられない。

 

 

うーん。楽しかったなあ。懐かしかったなあ。実にハッピーなライブでした。

『次はまた13年後に』 と言ってたけど年に一度くらい同窓会的な感じでこう言うライブをやっておくれ。