9月22日日曜日 は、TOYの出演する 『ウルトラ“フリー”ソウルピクニック』 を 二子玉川ライズ 中央広場 に観に行ってきました。


 無料イベント「思い出野郎Aチーム presents ウルトラ“フリー”ソウルピクニック」にハナコ、Aマッソ、ファイヤーサンダー、TOY、ゼストが出演。

これはバンド・思い出野郎Aチームが月に1回のペースで開催している自主企画「ウルトラソウルピクニック」の特別編。思い出野郎Aチームのライブが3公演、お笑いライブが2公演行われました。

ハナコ秋山が思い出野郎AチームのファンでMVに出演。そのご縁から今回のイベントになったそうです。そのMV撮影日に秋山が犬のタイツを持っていくのを忘れ近所に住んでいるきくちゃんにSOSできくちゃんがチャリでタイツ届けて思い出野郎Aチームとつながって今回のメンバーに選抜されたそうです。


思い出野郎Aチームは、おじさんの世代で言うところのブラスロック。ただおじさんの時代ころのブラスロックバンドのSPECTRUMやMAMBABOOとはかなり違って今風。今は何て言うのかな?こういうカテゴリーの音楽は。おじさん世代の『ウオォォォォ』って感じじゃないけど皆さん揺れてリズムを取りリラックスして楽しんでる感じで盛り上がってましたよ。


こう言う音楽フェスみたいなの来たの30年振り以上かな?ぴあが企画したメインがPINKCLOUD で、レッドウォーリアーズ、フェンスオブディフェンスとか出てた横須賀だか浦賀だかどっかやったの観に行ったのが最後かなあ。


二子玉川到着時はえらい良い天気。気をつけないと日射病熱中症なるレベル。
一転、台風の関係か2部前には小雨が降ってきた。

ただの広場なので雨避けが無い。かなり湿った。そしてステージはビニールテント4個で覆われた。


お笑いライブは、ゼスト→ファイヤーサンダー→TOY→Aマッソ→ハナコ。

の出順で、約1時間弱のライブ。メチャメチャおもしろかった。最近観たライブの中では断トツ。最高におもしろかった。素晴らしいパッケージでした。これは1部観るのに2,500円、両部観るので5,000円でも十分に払える内容だと思いました。

香盤も絶妙でしたね。


最近、『THEW』、『M-1』とスッキリしない賞レース結果が続いたので今日のライブは本当にスカッとしましたわ。



TOY









TOYの演目は、1部、2部ともダンスを魅せてからのネタ『身長が2mの少女』。営業でこの流れはとても良い。得意でないMCでなく得意技のダンスでお客さんの期待感をつかみ一気に持っていく。いい感じでした。

2部は小雨が降り始めステージには大きなビニールテントが4つ設置され、ネタ『身長が2mの少女』は頭つっかえないでできるのかな?と思って観てましたがギリセーフでした。
2部で隣にいた女の子が『ポージングリーダーも観たかったな。』と言っていた。事務所ライブ来てる人も観に来ていたみたいです。

TOY跡部ちゃん




今日も跡部ちゃんは癒しの天使だった。優しいなあ。


TOYきくちゃん




きくちゃん、相変わらずイイ腹してたよ。(笑)



【今日のお笑いライブを盛り上げた素敵な面々】


ハナコ



1ステージで2本のコント。メインのお客さんが観たい犬のコントは変わらなかったがもう1本は別のものを用意。強いネタがたくさんあるって素晴らしい。


Aマッソ



Aマッソは1部と2部は別のネタ。1部は曲のパロディーコントだったらしい。営業に下調べして新しいネタをぶち込んでくる。Aマッソの凄さに感心する。

 

そして加納さんは2年ぶりくらいに観たのだがボーイッシュ色が薄くなり角が取れた感じですごく女性らしいと言うか綺麗になっていたのには驚いた。

サンダーファイヤー



ショートコント何本かに中尺コント1本。

いや~おもしろかった。

来年こそKOC王者へ。


ゼスト



最高のトップバッターを務める。最初からお客さん大爆笑。完全にこのライブの成功を掴んだ。

1部と2部で若干ネタ変えてた。とてもおもしろかった。


久々に4時間くらい立っていた。こんなずっと立ってたのここ10年は記憶に無いわ。でも変な椅子に座るより腰は全然痛くない。(今は)

明日23日月曜祝日もTOYは浅草花やしきで行われている屋台村フェスのお笑いステージに出演。2日続けてのフェス参戦だ。台風よ邪魔しないでおくれ。