10月29日(日)は、TOYの出演する 『LaughBoxZ Vol.36』 ライブ を観に しもきた空間リバティ 行きました。


沿岸沿いに住んでるからか地元は昼間から台風の影響を受けてもの凄い大雨。こりゃ電車ヤバいかな?と思い14時くらいに家を出てかつ、帰り電車止まったら嫌だなと言う事でサウナカプセルを予約。かなり腰痛の状態が悪いのでまあ湯治の感覚で。(笑) 早めに下北沢に着いてサウナカプセル直行。サウナ↔水風呂の黄金リレーで会場まで時間を潰す。


 『LaughBoxZ』 ライブは、太田プロ芸人が主体でゲストに他事務所の芸人が呼ばれている感じでした。

16組出演。これが実に豪華だったです。

ブラックパイナーSOS、マシンガンズ、わらぶちなるお、ルシファー吉岡、エルシャラカーニ、ゾフィー、馬鹿よあなたは、風藤松原、キャプテン渡辺、パーマ大佐、しゃもじ、くじら、錦鯉、TOY、だーりんず、チャンス大城


MCは、ブラックパイパーSOSの山野さんとくじらのMCが素晴らしかった。もうトークライブのエピソードトークの品質でした。

会場お客さん満員マーク。台風関係ない感じ。まあこっちは時より豪雨になる程度で止んで時間の方が多いし全然ひどくなかったからか。やっぱり近場のお客さんが多いんだろうかなあ。でもどういう客層だろう?2度の中MCでラフトークと言う6分間の企画があって当日アサインした芸人2人がトークする。この日は ゾフィー上田氏とわらふぢなるおの口笛なるお氏 と だーりんずの小田氏としゃもじのたーにー氏の 2つの今年のKOCの話はとても興味深くおもしろかった。ラフトークでゾフィー上田氏のKOCでかけたネタの『飯』炎上事件の話が出たら多くのお客さんが 【へぇ~‼】 って驚いていた。来てるお客さんお笑い好きなんですよね?ライブ来るくらいなんだから。そんなもんだよな。騒いでるのは暇なごく一部のお祭り好きだけだろう。それもいろいろある意見の一部分。鬼の首取ったみたいに騒いでた奴ら流れに乗って自分は勝ち組のつもりで人を自分には絶対に火の粉が飛んでこないところから罵倒する。カスが。テメエらの意見にもならない騒音、ちゃんちゃらおかしいわ。

この日は今まで何度か観てるエルシャラカーニを初めておもしろいと思った記念日になりましたね。やっぱりネタによるんだな。『トマトッ!』って言われてもなあ~といつも苦笑いしてましたが1つのネタ観てこの芸人好き・そうでもない。って言うのは食わず嫌いだなと反省。

マシンガンズ、錦鯉、だーりんず、はおじさんの大好きな形の笑いを今日も魅せてくれて、初見のしゃもじもすごく良かった。いやぁ~今日も楽しかったなぁ~。



TOY。








この日の演目は『髪の長い少女』。これもとてもTOYらしいネタ。さてTHE W二回戦は何を出してくるのかとても楽しみ。


TOY 跡部ちゃん。





















跡部ちゃんは台風の中でも女神であり天使であった。可愛すぎである。

ふぅぅ~ 精神的に癒されるぅ~ 肉体的にはサウナ↔水風呂の連続攻撃が効いているぅ~(笑)
11月一発目のライブは7日(火)に渋谷のサラヴァ東京で行われるダンスイベントにTOYで出るとのこと。行かなくては‼ コンテンポラリーダンスやってるTOYを観て、その世界観を共有・理解するように観る側も幅広くしとかないと本当のTOYは語れないよ。


TOY きくちゃん。



お誕生月最後に誕生日プレゼント渡せて良かったです。まあ、最近足腰の状態が酷くいろいろ探し回れなくて誕生日プレゼントが最終的にリポビタンDのダースになったことは正直スマンかった。(笑)

 



ゾフィーの斉藤さんと出待ちでちょっとお話。KOCのゾフィーは間違いなくおもしろかった。テレビでしかお笑い見ない人らの許される規格からは外れちゃうのかも知れませんがゾフィーのコントは本当におもしろい。くだらないただ煽りにのって書いてるような無責任な誹謗には負けるなよ‼ と激励。がっつり握手。上田さんにも直接伝えたかったなあ。


20時30分位は出待ちも完了したので、寝床は確保しているので下北ミネルヴァで行われてる『サンパチ師』の方へ行ってみました。