5月5日(金)は、TOYが営業に初挑戦する 厚切りジェイソン・TOY 『GWお笑いライブ』 イオンモール今治新都市 を観に 四国は愛媛県 に行ってきました。

 

TOYが、GWの最初はネプチューンほりけんのお芝居に出ると言うことで忙しくなり4月の中旬くらいから密に連絡取れなかったので詳細情報を聞いたのはお芝居終わって落ち着いた5月2日。

いくらなんでもこのGWの帰省のピークにあたるだろう5月5日なんてこの直前のタイミングで詳細情報もらっても無理だべ?と思いながらも、4日昼に新宿で行われるTOY出演の『女女女ライブ』と6日昼に同じく新宿で行われるアンゴラ村長とスーパー3助のユニットにゃんこスターは絶対に観る!という必須条件付きで行く検討を開始。調べたら行くことは何とか可能そう。ただし帰りがUターンピークでうまく組めない。岡山も福山も今治もホテルは全く取れないので駅で最終から始発待っててももう季節柄寒いこともないだろうと判断。まあ行けるならそれは行けと言う事。帰りはなんとかなるだろうと行動力だけはあるんで見切り発車で行くことを決定。

 

4日新宿バッシュでの『AまたはC!?』ライブ終わりで渋谷マークシティに移動して夜行バスに20時半くらいに乗る。

5日8時ころ今治到着。乗り換えなし直行バスがあったので助かった。後、営業が今治と言うのもラッキーでしたね。帰りのことを考えると福山にも岡山にも出れる。特急列車は止まるし。これが特急列車止まらない駅が最寄りで営業だったら必須条件満たせて行ってくることは不可能でした。

今治ついて駅前にある愛媛では有名なチェーン店温泉施設『キスケの湯』でぐったり疲れを取る。去年行った松山の『キスケの湯』は広かったんですが今治は半分くらいの規模でしたかね。サウナ入ってテレビ見てたら厚切りジェイソンが出てる。生放送だよねと確認し時計見たら10時半。11時までの番組らしい。そんな時間に汐留かどっかに居て今治13時開始のお笑いライブに間に合うんだ?とびっくりする。飛行機使えればそんな近いんか。まあ飛行機はチケット無かったし元々嫌いだから一番最初に検討から外れてたけど。

 

12時くらいにイオンモール今治新都市に着くようにキスケの湯を出発。今治駅からシャトルバスで15分くらい。シャトルバスは30分に1本。辺鄙な所にあるなあ。まあ相当デカい土地確保できないとモールなんか作れないだろうからこうなるわな。

イオンモール今治新都市には結構人いました。地元の人曰くGWは特別だよ。とのこと。確かに車なきゃわざわざ行かないわなあ。

 

今回はイオンモール今治新都市1周年記念という事でいろんな企画が行われていてお笑いライブもその一つだそう。

すでに場所取りは始まってましたがそれほどでもなく2列目くらいが取れました。そうこうしてるとMCのお兄さんが出てきて注意事項などを説明。写真や動画は一切禁止ということ。まあそうだろうなと覚悟はしていたのでしょうがないなと。

 

時間前にモールの中からTOYと厚切りジェイソンが出てきた。ほぉあっちが控室か。ライブ終わったら控室前でパシャッと撮らしてもらうべ。と考えながらTOY初営業の一発目のステージを観る。自己紹介などお客さんとコミュニケーション取ってからネタへ。演目は前日の『女女女ライブ』で最終調整した「きくちゃん先生のお悩み解決ダンスレッスン 営業バージョン。」 ダンスは子供にウケるね。お悩み相談で舞台に上がって来るちびっこは当然悩みなんかあるわけなく一緒にダンスしたい!って感じでハーイ!と元気よく手を上げている。微笑ましいなあ。お客さんも後ろ見たら人人人。300人以上は確実にいたと思う。そして感心したのがジェイソンでてきても写真とか撮ってる人がほとんどいない。民度高いな愛媛の人は。感心する。

厚切りジェイソンウケてたなあ。久々に観たけどおもしろい。本当に外人の視線で作ったネタだもんなあ。日本人には作れないネタだ。

最後にもう一度TOYも出てきてサイン色紙プレゼント大会。終始盛り上がってました。実に良い感じでTOYの初営業ファーストステージは終了しました。

 

で、TOYとジェイソンが控室に帰るんだけど、イオンさんも有名なな芸人を借りてるんだからお客さんにも芸人さんにも怪我や混乱が起きないようにか全盛期のアントニオ猪木か初代タイガーマスクか?ってくらい芸人さんをガードして移動ですよ。近寄らないようお願いしまーす。お写真はおやめくださーい。って・・・

うわ。やべーぞコレ。いつもみたいに何枚も撮るのは無理だと最初から思っていたけどこりゃ1枚も撮ることできないんじゃね?せっかくの初営業記念なのにい。と焦る。

きくちゃんだけば準地元で親戚一同たくさん来てるからイオンの人もそこは理解しててさすがに無下にできないからガード緩かったですけどね。

 

控室に行く従業員専用入口がわかったので、そこにいたらがっちりガードされたジェイソンと跡部ちゃんに送れること15分くらいかな?きくちゃんがプレゼントもらって戻ってきた。きくちゃんとはそこで「あっブッシュさん。遠くまでありがとう。」「きくちゃーん。楽しいよ。来てよかったよ。」と挨拶できたから良かったなあと。そしてこれが今日の限界かな?と思った。

15時からのセカンドステージ始まる前にその入口に再び行ったんだけどまた全盛期のアントニオ猪木か?ってガードだった。跡部ちゃんが気がついてくれて「あっ、ブッシュさーん!!」って声かけてくれたので「2部もがんばってねー」と伝えるのがやっとこさ。でもこれで愛媛で会えたなあと実感が沸く。

 

セカンドステージはあえてたくさんのお客さんが観てるのがわかるように一番後ろから覗き込んで観る。本当に写真とか撮ってないわお客さん。無名のTOYだからという理由ではなく厚切りジェイソンでもルールは守ってる。またまた感心する。

セカンドステージも温かい雰囲気の中無事終了。TOYの初営業は大成功だったと思います。

 

で、セカンドステージ終わってガードされて控室へ移動してるところ行って拍手してたら、跡部ちゃんが立ち止まってくれて「撮る?」と声かけてきてくれた。「えっ?良いの?」と返したら「良いよ!!」っとポージング。渾身一枚撮影。それがこのお写真です。

で、撮り終わった後に急いでジェイソンを追いかけながらこっち振り向いて「今日はありがとー」って言ってくれたところを一枚撮影。

この日は写真一枚も撮れないこと覚悟してたのでうれしかったなあ~ やっぱり跡部ちゃんはおじさんの天使であり女神だよなあ~

 

その後、きくちゃんはまたご親戚といたのでこのチャンス逃してなるものかとタイミング見計らってこちらも一枚撮影。

 

きくちゃんに「次は東京でね。楽しかった~ありがとう~」と言って帰ろうと思ってシャトルバスの方に歩き出す。

いつもみたいに十枚も撮ったわけではないのに何この凄い充実感。いろんな意味で満足した~ と思いながら歩いているとおじさんの灰色の脳細胞が働きだした。(笑)

これだけガードをしっかりしたイオンの関係者がお客さんの通る出口使ってジェイソン達をタクシーに乗せるわけないよな?絶対に関係者専用入口から帰すハズだ。そこで出待ちしてれば今日の目的の大きな一つだった、厚切りジェイソンwithTOYの写真が初営業の記念として撮れるんじゃないか?と諦めてた野望がふつふつと湧き上がってきた。ジェイソン達の帰りはキッチリ決まってるだろうからすぐ出てくるだろうし長い出待ちには絶対にならないし、こっちは見切り発車で来ててまだ帰り何も決まってないから時間に追われてるわけでも無い。イオンはお客さんを正面から入れるから裏に関係者専用口があるハズだ。何ヶ所あるかわからんけどその専用口には必ずタクシーが待ってるハズだ。それが目印。と考えて、ぐるーっとイオンの裏に回ってみる。案の定小さなバンタイプのタクシーが止まってるわ。間違いなくあそこから出て来る。と判断してそのタクシーの横で出待ちしてると15分くらいしたら3人が出てきておじさんの顔見て笑ってる。ちゅうわけで撮った今回のイオンモール今治新都市 GWお笑いライブを成功させた 厚切りジェイソンwithTOY のお写真です。

良い写真じゃろ?

3分くらいお話しさせてもらって今治空港に向かうタクシーを 楽しかったよ~ ありがとう~ 今治まで来て本当に良かったよ~ と手を振ってお見送りしました。

 

今回の遠征の200%目的は達成しました。

 

さあ、とりあえず今治まで戻って帰る方法考えよう。とシャトルバス待ってる間に路線確認・時刻表確認。ん?これ乗れたら今日のうちに家に着けるじゃん。という列車を発見。まだ間に合う。今治のみどりの窓口で聞いたらその岡山から新横浜までののぞみがグリーン車なら取れると。いいじゃんいいじゃん。楽しかった旅は豪華に締めましょう。この日と言うか前日の『女女女ライブ』の前に食べたきりで何も食べてないことに気づく。人間楽しかったらエンドロフィンが脳の中に分泌されるから空腹なんて感じないんだね。急に腹が減ってきて駅弁3個購入。肉・肉・肉尽くし。グリーン車でゆったりぐったり駅弁食いながら精神的に満足し肉体的には楽に帰って来ました。

 

いやぁ~ 今回の遠征も本当に行って良かったなあ。楽しかった。

そのうち絶対に無理をできなくなる時がやってくる。今はまだ自分の行動力に身体がついてくる。その時がやってくるまで後悔しないようやりたいことやります。