11月3日(木)は、中屋敷南出演の「杉並区総合文化祭」 を観に セシオン杉並に行ってきました。

 

中屋敷南はプロのダンサーです。

今年のサラヴァ東京で行われたTOYのプチ単独やTOYと同じダンスイベントに出演しててその存在を知りました。

で、プロフィールとか見てたらおじさんと同郷(しかもわりと近い)。

同郷の若者がエンターテイメントの世界で夢を追いかけている。

これは応援するしかないでしょう。

 

終演後お写真ぱしゃり。

 

中屋敷南。

事前に衣装で撮りたいと言っていたのですが今日の衣装は寝間着というか下着に長いシャツで健康的な足を太ももから大公開。(おじさんはファッショ用語は全くわからないのでピンときませんよね?舞台1枚でも撮っておけば良かったなあ。観るのに集中してしまったよ。)

さすがにその恰好ではロビーに出てこれなかったようです。(笑) そりゃそうだな。

今まではコンテンポラリーダンスというカテゴリーで出演されていましたが、この日はモダンダンスというカテゴリーで出演されていました。モダンダンスとは?観てもコンテンポラリーダンスとの違いがわからない。(笑) 本物の素人ですからねえおじさんは。

ただ、中屋敷南さんのダンスは何を魅せようとしてるのか解かりやすい感じがいつもする。

たとえばTOY跡部ちゃんのダンスは彼女の世界観があまりにもぶっ飛んでる(良い意味で)から何を読み取るか?が非常に難しいんだけど、中屋敷南さんのダンスはすぅーと入ってくるような気がする。あくまで気がする。(笑)

とにかく広い舞台を大きく使ってましたね。<=コレはわかる。(笑)

内容は、少女の漠然とした日常の不安みたいなのをダンス表現して魅せた・・・

のだと思う。(笑) たぶん。 解釈あっているのか否かは不明。

マスクは衣装。若い女性は今はマスクして寝るんですよね?

それから髪がボサボサなのはダンスで髪をかきむしるムーブがあったためで彼女がズボラなわけではないです。(笑)

 

同郷の夢に向かって挑戦する若者。

おじさんは、応援やできるサポートはしていきたいと思います。

 

この日は、この後に渋谷のヨシモト∞ホールでラムズが上のクラスに行くための挑戦をするライブがありました。

見積もり甘く、中屋敷さん終わった時間でもう渋谷のライブが開始されていました。

そういう理由で上記疑問に思ったことやダンスの解釈のこととかいろいろ質問したかったのですがお写真撮らせてもらってすぐ渋谷に移動しました。残念。

次回のパフォーマンスは12月に横浜で行うらしいので調整してできれば観に行きたいと思っています。