先日(3月12日(土))~


MANE八分目 を観に渋谷シアターDに行ってきました~


今回のライブの目玉は、何と言っても、まねだ聖子さんのご出演。

お笑いライブと新宿キサラに通う客層は全く被っていないと思われるため、

ほとんどのお笑いファンは、生のまねださんを初めて観るハズ。

暗転状態からまねださんが登場した時の『うおぉぉぉ~~!!』と言う反応がとても楽しみでした。


ところがまさかまさかの

前日の東北大震災。

まねださん、ゴジーラさんは営業先の仙台で被災。

その影響を受けて、交通手段も無くどうやっても帰京できない模様。

余震も続いていたし首都圏もダイヤ乱れてまともに電車動いていないので、こりゃ中止かな?と思っていたら・・・

当日午前中に、ダークホース山出さんがブログでライブ開催を宣言。

ひょえぇ~ やるんだぁ~

おじさんはプロレスヲタ上がりですから~

こう言う逆境のシチュエーションの方がハッキリ言って『燃える』。

この事態をダークホース始めMANE八関係者はどう乗り切るつもりなのか?

ヲタとしての、こういう事態であるからこそ芸人さんに対する気持ちも試されてるような気がした。

これは行って見届けなければヲタとして『粋』じゃぁないねー。

と言うことで、14時30分に家を出発。湘南新宿ライン動いていないので、4つ電車を乗り換え渋谷へ。

接続悪く3時間くらいかかったが、何とか渋谷に到着。

シアターDに到着したら、張り紙が・・・

まねださん、ゴジーラさんの他にも、NASUMI、岩崎なおあき も出演できないとの事。

本当にどうやって乗り切るつもりなんだろう?とドキドキワクワク。

チケ引き換え並んでいたのだが一向に列が伸びず。

まねださんお目当てのファンの方はオールキャンセルされたようだ。

それは仕方がないよね。余震や交通手段も怪しいのに当然の行動だと思います。

まぁそれでも最終的には7割くらいは埋まったんじゃないですかねぇ。

お笑いファンのパワーを感じました。


ライブは今回も3部構成。


1部は、ものまねすべらない話。

古賀シュウ、ダークホース、麦芽、花香芳秋のレギュラーメンバーに、梅小鉢高田さんを加えて。

高田さんはさすがに『旬』って感じでしたねぇ。


2部は、ものまねレッドカーペット。

いしいそうたろう、ジャガーズ、花香芳秋 の鉄板ネタ。

別仕事が入って出演キャンセルになっていた小庭康正(ぼれろ)が出てきたのは驚いた。

何でもまねださんとは逆で地震で営業にいけなくなったのでこっちに来たと。

なるほど~そういう逆もあるのね~ と思ったのですが・・・

コレがラストの大どんでん返しの前振りと言うか、伏線だとはこの時は思わなかった・・・

その他、コラボネタの大連発。

出演者に名前が無かったサワー沢口も、名前忘れたけど谷原のものまねする人とか続々登場。

お約束の、麦芽鈴木&ナミキ、小庭&麦芽小出、そして今回のもうひとつの目玉 麦芽小出&梅小鉢高田

などなど・・・

実にスピード感に溢れていておもしろかったです。


3部は、ものまねミニミニ歌合戦。

1回戦 第1試合 麦芽&コブラナッツのSPEED vs Ninki KidsのKinkiメドレー

1回戦 第2試合 古賀シュウ&花香芳秋の森進一 vs あかつのスモササイズ

でポイントの

1回戦 第3試合 河口こうへい vs ナミキ

このカードが発表される前に誰か隠し玉がいるのかな?と思ったのですが・・・

まさかのイロモノ対決(河口さんゴメン)。

この時点で、もう隠し玉は無い!とおじさんは判断しました。

うわっ、どーすんのかな?コレでライブバシッと締まるんかいな?と・・・

勢いで押し切るのかなと・・・

河口さん、鉄板のB’z LOVE PHANTOM。

続いて、ナミキも・・・ LOVE PHANTOM。

盛り上がりましたが完全に勢い押しだわな。2回戦どうするんだろう?

お客さん拍手で、さすがに河口さんの圧勝。そーしたら河口さんが・・・

今日はもうネタを持ってきていないから2回戦は辞退して助っ人に出てもらうと言い出した。

で、出てきた助っ人は・・・ 何と・・・

ビューティーこくぶ!!

何?この良い方向に裏切られたとてつもなく心地良い感じ。

ビューティーさんも地震でお仕事いけなくなったのでここに来たと。

ライブの最後はビューティーさんの山下達郎でバシッ!!とお見事に締めて終わりました。


すごいねダークホース。この危機的ピンチな状況を24時間で完全に立て直したというか組みなおして

サプライズ込みの最高のライブを提供してみせた。


しかも、まねださん不在で当日お客さんキャンセル出ることわかっていたのに、ビューティーさん出ること告知全くしなかった。ビューティーさんなら告知すればその分ファンが来るから穴埋め効くだろうに・・・

『損して得取れ』とは正にこのことだわ。


そんな訳でとてつもなく満足したので・・・

横須賀のお笑い観戦友達が、麦芽の出待ちをするとのことで・・・

一緒におじさんも、ダークホースや河口こうへいさんの出待ちをしました。

コレは極めて異例中の異例です。

って言うか男芸人の出待ちなんて今まで1度もしたことないよん。

女性芸人さんでも、ORIEさんとアップルパインくらいしかした記憶ないもの。

ただ、この日はどうしても労いの言葉をかけたかった・・・

山出さん、寅さん、河口さん と少しお話させていただきました。

今日のライブの感想を伝え、

新宿キサラで考えている新展開シリーズ(?)のことや、

MANE八へのおじさんの推している女性芸人さん達の出演を前向きに取り組んでいただけていたこと

などをお聞きしました。


聞かなかったけど、まねださんリベンジも必ず行われるでしょう。


次回の、MANE八分目は7月くらいを予定しているそうです。


今後の展開がますます楽しみです。


バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!

バックドロップは臍(へそ)で投げろ!