昨日は20年ぶりにプロ野球を観に行きました。


というのもマーシーが野球に興味を持ち始めたのがキッカケで昨日の朝、急遽行く事にしました。


マーシーの好きなソフトバンクホークスが西武ライオンズとゲームがあるのを調べ、チケットが取れたので所沢ベルーナドームまで行きました。



中学生になり、野球に興味を持ちながらも部活に入らず空手を続ける事を選択してくれました。


他の競技に興味を持つのは良い事なので、部活に入らない分、サポートしたいと思います。



先日、グローブとバットをプレゼントして時間を見ては一緒にキャッチボールをしたりバッティングセンターに行き始めました。


初心者にしてはボールから逃げずにキャッチングも上手く肩の力もあり(空手の成果?)バッティングの当て感も良く見えます。


私も学生時代は軟式野球部だったので自分なりに楽しんでいます。




グッズ売り場でレプリカユニフォームと帽子を買ってご満悦!


三塁側内野席に座ったところ周りにはライオンズのユニフォームを着たファン一色?


てっきりビジターは三塁がビジターチームだと思っていたらナントここではホームチームが三塁側!


行き当たりばったりだったのでリサーチ不足。


肩身が狭く声援を出すタイミングも周りと真逆!


マーシーと無言の応援でした。


試合は投手戦で0〜1でライオンズの勝利。




ここで野球昔話しを少し。


当時は少年のスポーツと言えば野球!

サッカー、ラグビー、バスケット、バレーボールなどプロ化されておらずプロ野球だけは毎日テレビで放映されていました。(巨人戦のみ)



実は私は昔ライオンズのファンでした。

て言っても50年ほど前。


若い野球ファンはご存知無いかも知れませんが、

その昔西鉄ライオンズというチームがありました。

(現在の西武ライオンズの前身)

その後、太平洋クラブライオンズ

(ビジター時はピンクのユニフォーム)

クラウンライターライオンズを経て埼玉西武ライオンズとなりました。


私はクラウンライターライオンズまではよく観に行きました。

(ほぼほぼBクラス)

それと東京でゲームがある時の阪急戦。


その昔セリーグが人気がありその中でもジャイアンツは王、長嶋時代でペナントレースも9連覇の圧倒的な人気チーム。


テレビ中継はジャイアンツ戦のみ。


当時の野球少年はパリーグの存在は気薄。


そんな中で日本シリーズで西鉄ライオンズが三連敗からの四連勝で優勝!


エース投手の稲尾は四連投!


九州の野武士軍団が最後まで諦めずセリーグのエリートチームを倒した事にシビレてファンになりました。


その頃のパリーグの観客数は3,000人くらいは当たり前でした。


それが今では満員になる程盛り上がっています。



ライオンズの元は九州のチーム。

ホークスの元は大阪のチーム(南海ホークス)


時代の流れを感じます。


昔のプロ野球話しはもっと書きたいのですが改めます。



私は少年時代の感性を、武将杯の闘いに野武士軍団の戰を被せているのかも知れません。