あるハリウッド俳優に、AIがこう答えます。「私はあらゆる言語を習得し、ニュアンスさえも学習していきます」と。あるハリウッド俳優は驚いて見せて、更にAIはこう言葉を続けます。「私は女優になれますか?」と。

AIとは、簡単に言えば人工知能を有するコンピューターを指します。今までゲームや映画などを通じ私達は接してきた訳ですが、ここに来てさらにその領域を広げようとしています。私個人としては、ゲームや映画とは無関係な位置で仕事をしていますが、本年仕事上の打ち合わせでAIが主題で取り上げられました。

私達はこれから、より身近になるAIという存在と、どのように向き合い接していくのでしょうか?

言葉の概念を積み重ねて学習していくであろうAIという知能が、ある方程式に合致したときに人間という生き物が、時に頬を緩めて時に目から涙を流したとき、「感情」というものがあってそれには「温度」というものがあることを知ったとき、AIは己が人間という生き物ではなく、人間に創られた単なる無機質な物体であることを知ったとき、彼らは何を学習するのでしょうか?

「私は女優になれますか?」と自虐的な言葉を使うAIに、あるハリウッド俳優は苦笑してそのCMは終わります。自虐的な言葉を使った後の相手のリアクションを観て、AIは「冷たい」虚しさを「感じる」事ができるのでしょうか。