私は関西出身なので当然虎党❗、
と言いたいところですが、実は違います。

虎党だった頃がありますし、今も巨人に勝つと嬉しいです。
では巨人が嫌いか、と言うとそうでもありませんでした。
FA制度が出来るまでは、巨人ファンでした。
今までの生涯、巨人ファンが一番長かったと思います。
京都人の阪神嫌いって奴です。

ある時期お付き合いをしていた彼女が、高校野球のファンでした。その影響もあって、高校野球をよく見るようになります。野球というスポーツそのものが好きな人ほど、高校野球が好きだと言いますが、高校野球をよく見るようになり、贔屓にしている球団なんてどうでもよくなります。休みの日にテレビをポチッとし、中継があれば何の拘りもなくずっと観ていられるようになりました。

今は休日の朝に放送される、大リーグ中継をよく観ます。応援合戦の無いフィールドに選手やアンパイアの声、ミットに収まるボールの音にユーモア満載の観客の表情をテレビは伝えてくれます。

何で野球が好きなのか、ともし誰かに問われても、
私には明確な答えはありません。
特に熱中して打ち込んだスポーツでもないのに、
なぜ野球というスポーツが好きなんですか、
と問われても答えられないと思います。

好きだから好き、
それが私の野球っていうスポーツの話になります。