泣き虫よ❗️ | 武心塾「空手道場」ブログ

武心塾「空手道場」ブログ

町田市成瀬が丘
で活動している
実戦武道空手道場の
指導者のお知らせブログです。
日々の感想や思い、お知らせなどを書いてます。



内緒ですが…

つい最近まで泣き虫でした。


時々行っている

30秒の道場稽古の試合で泣いてしまう

新4年生〜新6年生。


みんな本当に優しいのですが、

なかなか我慢と向き合う機会が無かったからなのか

30秒の全力試合で泣いてしまう。


悔しくて泣くのなら全然良いのですが、

怖くて痛くて恐怖で泣いてしまう…


「涙を流してもいいから、心は泣くな‼️」


25年間、泣いてしまう生徒には伝えます。

ただ、15年位前には低学年に教えて克服して

いました。


自分を律して

自分に厳しくなれないと大変になってしまうのが人生。


自分に厳しく、人には優しく!

自分に厳しくなれない人の優しさは

机上の空論で軽い。


己を律する教育を「ピシッと」と

幼年部から教えています。

(江戸時代の幕府の教育では、

幼子から律することを教えていました)






今なかなか厳しくできる場所がありません。


道場では、レベルに合わせて

個人にあった試練を与えて

克服する「成功体験」を心がけております。


道場稽古で、

少しずつ少しずつ自分に矢印→

を向けて克服していこう^_^