新潟店長サミット
【店長さんの参加理由】
・先のビジョンを描けない
・学びたい、勉強したい
・この先どうしたらいいのかわからない
・誘われない嫉妬心で参加
・店長なりたて何をしたらいいのか?
・皆さんの意見を参考にしたい。
・人材教育の取り組みを知りたい
パネラー
一家 木地店長
ベジテジや 吉原店長
マリスコ 小池店長
Qスタッフの当事者意識(モチベーション)を高めるにはどうしたらいいか?
A賄を作る。若手が作った物にほめる事を意識している。
A面接から何のために働くのか?どうやったらやる気がでるのか?がんばれる原動力を伝える。
あなたの人生にこんな風に+になるんだよ!その人にあった夢とつなげるように伝える。
A責任や役割を与え、失敗してもほめる。あなたがやった事がどんな形でよくなるのか伝える。
Q何回言っても刺さらないときどうしているか?
A違う人から伝えてもらう
Q賄いを作ったときのほめる基準は?
A野菜や食材をテーマにして自分で考えてどうやって変える事ができるか?をフィードバックする。
提案と改善
Q責任と役割を与える。具体的にどうしているか?
A社員担当業務、カキ場、ホール責任者、今日はハンディー担当。今日はあなたに任せるからお願いね!
ミスをしてもほめる。ミスを指摘する前にほめる。人を動かす前にどうするか?人は賞賛に飢えている!
Q飲食が好きで始めた。でも嫌いになった。でもやっぱり楽しい!
あれもこれもやらなきゃ…がやりたい!に変化した。その焦りがスタッフにも伝わってしまう。どうしたらいいか?
A親方みたいにならなきゃ…トップダウン。楽しくない。不のスパイラルに入ってしまう。
好きな事を見つけ没頭する。自分なりのやり方でやる!
A一人でかかえ込んでしまう。でも皆は助けたい!もっと頼って欲しい!手伝いたい、支えたい!スタッフが必ずいる。皆と一緒にお店を作る。チームとしてよくなっていく。
A突っ走って誰もついてこない。一人一人とコミュニケーションをとる。何で店長があせっているかスタッフもわからない。店長が何であせっているかしっかり話をして伝える。
Q予約が少ない日どうしているか?
A目の前のお客様を喜ばせる。美味しいものを提供する。そこに全力投球する。
A SNSを利用する。予約が少ないからではなく、認知してもらうためにあげる時間や内容を考える。
外から見える席からお客様をご案内する。店内への入れ方を工夫している。
A2件目利用は居心地の良さを大切にしている。2件目利用ファンを作る。刷り込んでいく。
Q今現在はどうしているか?
現状待っているだけではお客様が来ない。スタッフと話し合いイベントなどの何かを発信していく。
ワイン一杯、カキ一個、もらったキュウリ、アジの骨せんべい、こんなにいい商売はない!
パン屋をやってみて!
Q会議に出れば原価や人件費…仕事の優先順位はどうやっているのか?
A今やることか?後でもいいのか?好きとか嫌いではない。その事の緊急度、物事の重要度。
A好きな事やり通して嫌なことは我慢…
A 問題を分析して解決する。一番は営業!に優先順位をおく。
Qオーナーの代弁者 オーナーならどうするか?現場での判断基準は?自分なのか社長目線なのか?
A社長にはなれない。想いを受け継ぎながら自分のやり方で
Aあの人だったどうするか?その上でやった事が自分のオリジナルの答えになる。まねて学ぶ。
社長よりも理念が優先!
A上司と部下信用は守る。独断で勝手にやらず、相談する。
重要度と緊急度によるが、理念ベースで物事を考える。
Qどうやってミーティングを行っているのか?頻度と内容は?
A料理戦略会議(テーマがある)自由参加
テーマや物を創るのを皆で作っていく
A挨拶を大事にしている。握手、サンクスギフトで他店舗のスタッフさんとも名前と顔が一致しているようにする。
A時間と日を作ってMTGをしている。
会議の種類が多い
Q店舗会議
みんなでより楽しくしていくにはどうしたらいいか?
A自分が決めたから
A人生が大きく変わるきっかけを与えてくれた。皆から影響を沢山もらえた。自分のためを思ってくれてる。
そんな仲間が沢山いる事。それが幸せだから!
Aしっかり評価、将来をカミして言ってくれる勉強できる 会社に対して信頼している。
Q具体的にどう支えらていたか?
Aあえて出来ない事でもお願いしてもいい? 強すぎず弱すぎず。
A今日はこの仕事をやるから、こっちをお願いします。何回かお願いしていると、自然に変わっていった。
悩みを相談するときは自分がぶれてる。
それは社長の問題ではなく、自分や現場の問題!
理念や本質を教えてくれるのが社長。
【アンケート】
・とても勉強になった。また参加したい。
・悩みも有る。店舗カラーを大切にしたい。
・何を優先順位にしたらいいのか違ういちめんから物事を見れる。
・この時間に多くの人が集まっている事が凄い!
・同じ店長として同じような問題があった。
・これからの自分の立場を考えながら、
・店長なりたて、学んだ事を実行してプレゼンターになりたい。
・同じエリアで同じような立場がいない。とても参考になった。
・どうやって任せるのか?不安もあるが店長さんのお話を聞いてためになった。
・この場に感謝。自分の地域でもやってみたい。
・どんな事にもあり方→やり方
・会社を作っていく大切なヒントになった。
・自分の視野の広がりに感謝。
・お店に一人で立っている。チームでお客様を迎えるのが素敵。
・次回も参加させてもらいたい
・新潟が好きだ!盛り上げたい!皆の個店と新潟愛が伝わった。点が線になり面になるように。
・自店が大好き!明日から頑張れる。
・中間管理職だから見える景色があった。
・悩みを聞いて、自店店長の悩みを聞いてあげたい
・女性店長の話が凄く良かった
・その日にあったやり方、自分が貫くこと。今から変わる!
・違う立場から見させてもらい、不快な事は覚えている。当たり前のように楽しませていることへ、色々取り組みと想いがあって凄い。
・社員さんを支えられるような人間になりたい
・次回失敗談なども聞いてみたい
・店長とは何かを感じられた。自分自身も成長したい。
・任された時点で好きにやっていい。理念をはみ出なければ何をやってもいいのでは?
・振り返るとこんな話は出来ない。カリスマ料理長になるため頑張りたい。勇気をもらった。
・店長になれるように明日から取り入れてがんばりたい。
【オーナー】
・好きなことをやったら、自分が楽しむことで皆がついてくる。まじめだなー。すげーなー。まじめすぎてつまらない!人それぞれいろんな場面で活躍できる。新潟を若い力で盛り上げていこう!
・地元の人口が落ちていく、情報、技術などをあげて、新潟の価値を上げていきたい。
次回も皆で勉強していきましょう。
・純粋にドキドキしながら同じ想いが同じ想いをアウトプットすること。店長にあこがれて飲食店に入る。新潟の未来はめちゃくちゃ明るくなる
・新潟のスーパー店長たち、社長さんたちも凄い人が集まっている。そんな方とも繋がって欲しい。
この会の醍醐味はその人達の話を聞ける。問題点などを相談でき、解決策をアドバイスしてくれる。
わからない事を素直に聞いたり、教えて上げられる環境をつくって行きたい。新潟という街を皆で盛り上げて行きたい。自分の悩み、問題をもっと突っ込んで聞いて欲しい。今回よりももっと勉強になるようにしたい。
議事録
林佑一
林君
ありがとうございました😊
燕三条イタリアンBit
025-201-7933