米焼酎 鳥飼 | 晴れの日

米焼酎 鳥飼

 
これまであまり、多くを語ってこなかった焼酎ですが
今日はこちらのご紹介ニコニコ
 
言わずと知れた米焼酎の名作
吟香鳥飼ビックリマーク
 
吟香とうたうだけあって香りが素晴らしい焼酎です。
 
普段は芋焼酎派なのであまり米焼酎は飲まないのですが、
この鳥飼はとても美味しいですニコニコ
 
つい先日も銘柄は伏せますがどこぞで飲んだ米焼酎がまた微妙で
その時にも鳥飼の旨さに気づかされましたおねがい
 
吟醸麹を精米58%で仕上げているそうですビックリマーク
その香を出すためには、蒸米の含水率は1%以内麹標準温度1度以内
誤差であることが必須なのだとかあせる
 
各所でフルーティーと呼ばれるのも上記がゆえなのでしょうね。
スッキリで大変に飲みやすいです。そして香高く旨いのです。
 
同じく米を原料とする日本酒では吟醸香で果実のような
表現をされることは多々ありますが、焼酎は勝手ながら蒸留酒ゆえに
香りや味わいなど醸造酒に比べて繊細なものでない、という先入観がありましたが、
こちらの銘柄は違うようです。
※ただ確かに蒸留酒でかような香を出すのは珍しいようです。
 醪からして上記の精米歩合なので吟醸香溢れる感じなのでしょうね。
 
サイトを拝見してもものづくりへの強いこだわりを感じます。
 
その歴史も400年を超えるのだとか。
米焼酎吟香鳥飼を一本でやられているのですね。
これからも応援していきたいと思いますニコニコ
 

■吟香 鳥飼

・原材料 米、米麹

・種類 米焼酎

・アルコール度 25度 

・製造者 (株)鳥飼酒造

・住所 熊本県人吉市七日町二番地