今回は、いつもと違ったBLOG内容になります。
ちょっと、書かずにはいられませんでした。

本日、BRAVE HEARTS 海猿を見てきました。
東京湾の海上にジャンボジェット機が不時着し、海上保安庁を中心に救助活動をする
といった内容の映画です。

劇中では、今回のような着水は「日本では前例が無い」と言ってましたが、
30年前に日本航空が東京湾に墜落した事故がありました。


日航機羽田墜落事故   ウィキペディア

日航機羽田沖墜落事故

http://youtu.be/wes8j5gufuo
 

着陸体勢に入った日航機が、機長の異常行動によって墜落し、乗客24名が死亡、乗務員を含む149名が重軽傷を負った大事故です。
機長は精神病で、着陸体勢に入った飛行機の操縦桿を押し倒し、逆噴射をかけ、わざと墜落させたのです。


この事故を知っていて見る「海猿」は、本当に感慨深いものでした。

各関係各所が連携をして、対策を検討する姿
民間船舶の自発的な救助活動、乗務員が最後まで残って救助活動する姿、
海上保安庁の救助活動、埠頭での医療スタッフ

上記、すべて30年前に実際にあった事なんです。

関係者の方々が、乗客の命を助けるために、自分の使命を果たしている姿に感動して涙しました

いい映画です。