今日も朝から暑い高雄です。
 
娘っこを幼稚園送っていった帰りに、うちの前のセブンで本日のお紅茶を購入☕
奶茶(ナイツァー)、ミルクティーって意味です。

 
「一杯のミルクティーがあればすぐに海外に行けちゃうよぉ~✈️へへへ~🎵」ってしんちゃん言ってる。
 
台湾はタピオカミルクティーに代表されるように、やっぱミルクティーが強い。
しかも糖度は高め。甘々です。
 
台湾来た方が、よく「緑茶にも砂糖が入ってる~😵💦」て言うように、ペットボトルのお茶は砂糖入りがデフォ。最近は昔に比べたらだいぶ無糖の飲料も増えたけど、日本みたいな甘くないお茶が飲みたいときは、無糖って書いてあるやつを選んでね。
 
大体、暑い所の飲み物は甘いものが多い気がする。昼寝の習慣もそうだけど、本当に凄まじい暑さと湿気で体力が奪われるんで、エネルギー補充する為にも糖分が必要だなって思う。サラサラしたやつだと、もの足りんのよね。
 
カナダだと、むしろスッキリ飲める無糖レモン水とかが美味しく感じる。からっとした暑さで、ベタベタするような湿気も無いからそれで充分的な。
 
食べ物にしろ飲み物にしろ、改めて考えると色々と理にかなってるんだよね。