こちらヒューストンも秋らしくなってきたので
ハイキングに行きたくなった

手近なところでヒューストンからI10を西へ50マイルほどで
Stephan Austin State Parkというところがあったので
お弁当を持って行ってみた

Austinと言ってもテキサス州の州都オースチンとは何の関係もない田舎だ
テキサスでは州都がAustinでHoustonは州都ではありませんが
Houstonが石油関係で大きくなって全米第4の都市となったのです
でも、限りなく田舎です


公園までおよそ1時間弱で到着
公園入り口の公園事務所で一人4ドル払ってレシートを
フロントシールドにセロテープで張り付けておく

トレイルコースの地図を頂いて

photo:01



この近くのトレイルコースはどこも平坦で歩きやすいけれど
面白味にはかけるし、満足感もなかなかねぇ
歩いたぞ――!っていう達成感が欲しいですよね


地図の中でレンジャーにお薦めコースを確認してマークして貰った
およその距離を確認すると全てくまなく歩いても15キロほど
じゃー出来るだけ大周りしましょう
と、いうことで出発

ところどころにこのような道しるべ
photo:02



川に出ました
Brazos Riverです
平坦で落差がない土地ですから川床はとても細かい砂
だから水は濁っているけれど公園内は魚釣りがフリーだ
photo:03


と、いうのも普通に海や川で魚釣りをするときは
スポーツ店で許可証(年間パス)を購入しなくてはならない
それと魚釣りガイドは必須だ
それを見て魚の種類によって解禁日があり、釣り上げても良いサイズと数が
細かに決められているらしい
これは、らしい
と、いうことで、とある日本料理屋オーナーからの聞きかじり



お昼には少し早いけれど
ちょうど半分は歩いたと思われるところで
とても都合よくベンチがあったのでお弁当を広げた
シンプルなオムスビ
photo:04


オカズは卵焼きにソーセージにお漬物
とこれまた至ってシンプル
オムスビは梅シソと山椒シラス
デザートはメロン

お肉が苦手なワタクシはソーセージなんて一番ダメなんだけれど
最近美味しいソーセージを見つけて
はまっています

また次回に紹介してみるのもいいかもね
Central Marketで試食してお気に入りになりました

自然の中で頂くと美味しいねぇ ネ!



そして再びまるでジャングルのような森の中をひたすら歩いて
たまにすれ違うハイキングの人や
コースによってはバイクも可能なので
すれ違います
photo:05



約4時間ほど歩いて、でも物足りなさを感じて帰路へ
次回はもう少し長い距離を歩きたいと