2026年7月16日(木)

 

 明日助っ人家族が広島から来るようだ! 妹と一緒に親父の実家から来るのだという。

何名来るかは聞いてないが、其れの準備も必要かな? とりあえず10名ほど布団は準備するつもりだが、食事は武清庵で自炊するようだ!

 

早朝作業(石垣草引き)

 

 朝食の前6時頃から早朝作業です。 まず罠の巡廻を済ませて、昨日に引き続き畑の山側の石垣の草引きです。

 草引きを済ませた処に、石垣に立て掛けている畑や建築の資材等を移動させます。

ワイヤーメッシュの間に蔓や雑草が延びて1枚宛運ぶので手間です。 そのワイヤーメッシュに蜂の巣が出来て蜂が屯している。 強力殺虫剤を持って来て撃退です。

 

 

 三脚の梯子は長いのでもう少し草刈してから移動します。

 

 

 草引きしていると見た事も無い物がヨモギに着いている? 虫の卵でも無さそうだが、植物の塊のようだがヨモギにこんな物が出来るかな?

 

 

 この石垣は7時頃から畑の中央辺りから陽射しが徐々に北の母屋側に差し込んでくる。 8時を過ぎると日向での作業は限界だ! ソロソロ三脚梯子も移動出来そうです。

 

 畑の南側は防風林や檜などの植林の影になり石垣は日影になっているので、その間に南側からも草引きを始めることにする。

 

 9時にはこちら側も陽射しが差してきたので朝食にする。

 

布団干し

 

 遅い朝食後、明日の来客用の布団を干します。 厚い布団もあるが梅雨時に押入れも湿っていただろうから、掛け布団全部干すことにした。 夏布団に合い布団も入れて合計15枚在った。 (冬布団は別棟の2階の押入れに入れて湿ら無い。)

 今回はタオルケットでよいと想うが、滅多に干せないので干しました。

 

 陽射しがキツいので良く乾くだろう。

 

 2時半迄休憩です。 その間お茶やおやつを食べてPC覗きながら、此が昼食になる。

 

午後の作業

 

 作業現場が山影になり2時半から石垣の草引きを継続です。

 

 4時を過ぎると、布団干し場も日影になって来るので取り込みました。

 

 

 明らかに薄い夏布団は5枚で、良く分らない夏か合いかのが5枚と他は合い布団が4枚在った。 全部部屋の隅に置いておく。

 5時過ぎまで石垣の草引きです。 その後少し片付けてから6時迄畑に散水!

 

 明日までに残りの石垣の草引きは終るかな? 微妙な所だ!