2024年9月13日(金)

 

畑の草刈開始

 

 今朝は早朝作業で畑の草刈を少々! 6時過ぎから草刈りを始めたが、お母屋の陽射しは7時迄当らないが、畑はもう陽射しのど真ん中! (早朝作業の意味ないな!)

 

 畑の前の沢の両側の坂道の草刈りから始めてた。

 

 

 草刈り機の保顔用の網の面を被ると横からの陽射しで見難くなる。 其れに雑草が延びすぎて、刈払機の刃に絡まって何度も動かなくなり捗りません。 畑の入口と山側の石垣の下を少々したが暑くて此が限度か?

 

 

 

 7時を過ぎるとお母屋にも陽射しが当ります。 (軒先に洗濯物は干したままです。)

 

雑草回収準備

 

 刈った雑草を集めると虎刈りだ! (刈った雑草で継ぎに刈り取るところが見えない。)雑草が短ければ集める必要も無いが雑草の量が多すぎます。

 

 

 坂道の雑草だけでも通路の隅は刈れてないが、ネコ車1台分山盛りだ! 未刈り込み部分を観ると1日中しないと出来無いかな? 

 

 

 暑いので罠の巡廻散歩をして遅い朝食にする。 未回収の集めた雑草は別途回収する。 それでも9時過ぎ迄草刈り出来た。

 

川側門扉周り草引き(雑用)

 

 朝食後草刈り再開予定だったが、 少し畑の川側の周りを草引きをした。(此処は畑から出て来た少し大きめの石を仮置きしているので刈払機は使えない。 其処だけでもネコ車1台分の雑草だ!

 

 

 暑いので草刈りは中止、屋内作業です。 まず、刈払機に絡んだ雑草を取り除き、干していた洗濯物を取り込んだ!

 

 

建築工事の準備

 

 昨日葡萄棚側の庇の下に取付けた単管梁は、この下の葡萄棚の屋根の上がメンテが出来る様に濡れ縁を設置する。 此の梁から濡れ縁を受ける簡易柱を吊ります。

 

 1ヶ所は天井張り単管を3mを4mに取替えて片持ち梁にして、他2ヶ所は葡萄棚の水下側の柱(当初は2階建ての予定)と繋いでラーメン構造(門形)して、梁で受けている。

 

 2階(本来は下は地階で此処は1階に成る。)からは木柱に90X90x4m梁を補強アングル継ぎ手で取付ける。 其の準備作業です。

 ポリ波板の上に乗るので其処に止水面戸を設置(風雨で波板の雨が逆流を防ぐ止水です。) 波板が汚れているので水洗いしてから、水を拭き取り、両面テープで接続。

 

 

 スポンジで断面は波板に合わせています。 (真っ直ぐ貼れてないが止水は可!)

 

 

 傘釘と抵触する所は傘釘の位置を変えます。

 

 

 其の上に昨日2度塗装した梁を乗せ、水平レベルを出して、クランプで仮止めです。 柱と梁の接続面をアングル補強継ぎ手で取付けた。

 

 

 作業中、木柱と今回設置した単管梁の間に大きな隙間を発見隙間なしに付け替えた。

 

 

 朝食が遅かったので昼飯を食いそびれた! もう3時を過ぎている。 山影になり草刈り出来るが、 集めた雑草を回収だけで5時になってしまった。 回収野積みする場所は2ヶ所に分けて草引きして其処に山積みにしておく。

 

 

 5時迄時間があったので、川沿いの紫陽花が大きく成りすぎたので人が通れるように短く剪定した。

 

ゴーヤチャンプル

 

 夕食は肉と卵ともやし以外は武清庵で採れた野菜で味噌仕立てのゴーヤチャンプルです。 ゴーヤが大きくて半分使ったが未だ多すぎて残ったが明日も食べます。

 

 明日はカーチャンが応援に来てくれるがいつ来るか聞いてない。 JR上郡駅まで迎えに行きます。