2024年9月1日()

 

 台風は迷走しながら、太平洋に出て再度長野県方面に進んで熱帯低気圧に変わった。 しかし関東や、中部は引き続き大雨に警戒が必要とか? 記録的な豪雨が続いき被害が多発している。 今後ともご注意ください。

 

 幸い武清庵地区は穏やかな天候になったが、台風が近い時は其程暑くは無かったが、去ってからは又、暑さが戻ってきた。

 

 朝食にPC触りながら珈琲を飲んでいたらコップに蛾が入って自殺した。 未だ熱いのに? 足元に蚊取り線香を置いているからかな? 時々小さな虫も落ちてくる。 未だ早いので食後に夕べ取り込んだ洗濯物を畳んで、収納です。 何時もこの広縁で畳みます。

 

 

罠の巡廻散歩

 

 朝1番の作業は何時も罠の点検です。 雨も止んだので、猟師の奧さんが来る前に点検しておく。 (罠が跳ねたり、蓋がなくなったりしているので本日直しに来ることになってる。) 巡廻散歩を済ませて畑でウロウロしていたら猟師の奧さんが来た。

 道路側の山の罠は直して畑に来た。 沢向こうの罠も直して竹藪の罠も少し一緒に移動した。

 

 大きなゴウヤが沢山出来ピーマンも赤くなって来た。 猟師の奧さんにもお裾分けです。 トマトがネットを架けているのに鳥が食べたようだ? 畑の川側にでる門扉は雑草で開かない。 とりあえず門扉が開く様にはした。

 

 

河川の石垣草刈り

 

 奧さんを送ってから、 電気柵に南瓜の蔓は伸びて実が数個出来ていたが内側の南瓜は1個収穫出来たが、外側はこの門扉の外に落ちているのかな? 捜すのに、まずこの雑草刈りです。 門扉の下は河川の擁壁添いです。 其処から畑の石やCBを積んでいる。

 

 その擁壁から下の川が見えず、石垣と擁壁の間から、太いイタドリ等が生えている。

  

 

 石垣からも生えているので、剪定バサミだけの処理は大変だ! 大きな鋏も参戦! 石垣の下の擁壁に生えている雑木や雑草も撤去したが、 南瓜は出てこない! 犯人はヌートリアかハクビシンかな? この川で時々ヌートリアは見掛ける。

 

 お母屋に戻り小休止です。 畑側の沢の水量も少なくなってきた。(日頃は流れて無い。)

 

 天気が良いのでお母屋で俺が使った布団を干した。 今回は工房のロフト部屋でなく、お母屋で客布団で寝ている。

 

 CB積み側は石垣と違い其処から雑草は生えないが、その下に土砂が堆積して其処から生えているが此は草引きしやすい。

 

 此処未だは毎年少しはしているのだが、擁壁から生えている雑草や雑木は3年ほど放置している。(本来は河川内で行政の管轄だが、川も見えない状態なので雑草刈りです。)

擁壁の上からは少しは刈れるが擁壁の足がかりがあるので其処までは刈った。 残りは川から刈るしかないので其処まで水が多くて出来ません。

 

 

 お母屋に戻ると、もう1時半! 汗が酷いので残り湯には入りシャワーして昼食です。

久し振りに昼間のビールを飲んだ! ビールを飲んだので飯は要らない。 キムチと豆腐と煎餅で済ませた。

 

午前中の戦跡を撮影!

 

 向かいの道路からの撮影で此方に生えている雑木の枝が写ります。

まず河川敷の擁壁に入るグレーチング扉(害獣防止用に作ったが、猪が鹿は入れないが、ヌートリアやハクビシンは入れます。 遠いから見難いかな?

 

 それからCB積みの部分 かなりスッキリした。

 

 畑からの門扉部分の階段。 此処が石垣とCB積みとの境です。 石垣は当初から積んでいたが階段やCB積みと門扉は1年がかりで俺が設置した。

 

 3時を過ぎると山影になるので、布団を取り込んだ! 今日は干した布団で寝ます。

 

建築作業を少々~夕食準備

 

 雨対策していたので、その仮設材を撤去して、工具類を持込んだ! 台風対策で天井梁などに柱の上部を固定したが、其の柱を天井と固定します。 

3ヶ所あるが1ヶ所は母屋(もや)に固定しているので必要ないが、他は畑側の庇の端から柱に固定して3m(材料が3mしかない。)迄、垂木と柱を通して固定した。

 

 

 又、色々思考が迷走しだした。 短辺側の天井梁を1本3mを4m付け替えて、葡萄棚の屋根側に60~80cm程持ち出します。(濡れ縁を作って葡萄棚屋根のメンテ用に出られるようにするつもり。)

 思考すると直ぐしないと忘れるので明日の作業です。 思考が長いのでもう5時を過ぎている。

 

 洗い物をしているとシンクの水ゴミ受けのゴミを除去しても流れが悪い? 排水口に油が固まっていた。 排水口をバラして束子と歯ブラシで洗剤付けて川で洗い流した。

洗う前は余りにも汚いので写真を載せません。 泥や石や油は配管には流れない仕組みのようだ! 此のトラップで溜まります。 (油は知らなかったな!)

 

 

 今晩はカレーを作り置きしているのでそれにした。夜は焼酎ロックです。