2024年8月27日(火)

 

 台風が来るときは何時もは神戸に逃避しているのだが、今回は台風が来るので武清庵に来た。

 前回は来客が多く作業が出来無かったので、建築現場が仕掛り作業で放置している。

強い風が吹くと飛びそうなので、整理しに来ました。(屋根が飛ぶような強風では諦めざる終えない。)

 

 昨日は病院の診察予約をしていたので、午後から来たので何も出来無かった。 半地下倉庫の入口に土嚢(砂とバラスの袋詰めを買ってきて!)を積んだだけです。(20年程前に前の川が溢れて浸水した。)

 

 今朝は台風状況を確認して何からするか? 検討です。

 

 午前中に現場の片付けをして、午後は雷を伴う雨のようなので、風呂の混合水栓を取替えます。

 

建築現場の片付け

 

 朝食前に作業すると暑くは無いので5時過ぎから作業開始です。 葡萄棚の屋根の上に大きなコンパネを数枚置いているので片付けます。

 日頃の風では飛ばされないようにコンパネの上に煉瓦や石を置いている。 其れを2階(地下一階の建物なの1階に成るが)そこにシートを敷いてから仮置きです。

 

 

 コンパネの残材(廃材)も置いているが、石が沢山あり、重いので(どうせ又敷き直すので)2階側に並べて石を置いておく。 1年前に此の屋根は竣工したのかな? かなり苔も生えて汚れているが、とりあえずゴミも多いので掃きました。

 

 

 下からは目立たないが、此の屋根を2m程畑側に増築したのが目立ちます。(畑にも葡萄を植えて其処から蔓を伸ばす計画、まだ1年目)

 

 2階にはまだ壁も未施工なので、葡萄棚の屋根側はコンパネ建ててクランプで止めておいた。

 

 2階に置いていた工具や資材を1階と工房に収納して片付きました。 (梯子は寝かしておきます。)

 

 養生シートは風圧を受けると強い力で押されるので撤去するか悩むところです。40m/hの風速では破れて飛んでしまうかな? そうなると屋根も飛びそうなので諦めるしか無さそうだ! 9時過ぎで一段落したので罠の巡廻してから、朝食にする。

 

罠の巡廻

 

 沢沿いの罠は跳ねるが、獲物はナカナカ掛からない! 川の河川敷の罠はバネが露出してた。

 

 

 休耕田の柿の下の罠も崩れてた。 此は崩れて日にちが経っていそうだ!

 

 棚田の畦道に生えていた大きな雑木が倒壊していた。

 

 罠の様子を猟師の奧さんにLINEメール(写真付)して、やっと10時前に朝食です。

すると猟師の奧さんが来た。タイミングが早すぎる。 LINEは未だ観てなかった。

一緒に罠を掛け直しです。 此の罠は土で隠すまでは俺が出来る。

 

 畑の横を通るのでゴーヤとトマトを奧さんにお裾分けです。 ゴーヤが沢山出来ているので助かります。 奧さん帰ってから朝食を済ませました。 今日は昼食は抜きだな!

 

水道屋さん

 

 午後は雨予報なので風呂場のシャワー付混合栓を付け替えます。 しかし雨どこらが強い陽射しが照りつけている。 いずれにしても外では作業出来そうにないので作業をしてしまいます。 説明書を読んでから、YouTube解体取付けを確認です。

 

 問題はカーチャンがネットで買ってくれたので助かるが、混合栓だが蛇口が短いと云うか? 無い! 動かない蛇口が下向きに着いている。

 

 

 実は風呂は2ヶ所ある。(お母屋改修工事中に便所と風呂を離れに下屋を建てて作っていた。)お母屋が出来てから此処は全く使用していない。 此処の混合栓と取り替えれると思うので此処を外します。

 

 

 此の蛇口も取外して新しい混合栓に着けてみる。

 

 

 混合栓の横にシールが貼られているが見えないので老眼鏡を持って来て読んでみると

混合栓はメンテが必要なようだ! 武清庵は井戸水なのでこの様な事はやっている。

 

 蛇口は上手く取り付けれた。 が、漏水しそうだが? 捻子は合うが、接続の構造が違う。 シャワーホースは既存のステンレス被覆のホースのほうが上等なので其れを使います。

 

 

 既存の壊れた混合栓を撤去します。 給湯器の元栓も閉めた。(給湯器までの配管はガス屋にして貰ったがそれから風呂までは俺がしたのだが、余り覚えていない。(さや管ヘッダーを使って台所2ヶ所と洗面にも湯の配管をしている。

 

 

 やはり水も同様にさや管ヘッダーを使っているが、直接井戸水を繋いでいたので外したら水が勢い良く出て来たので井戸も止めた。

 混合栓と水と湯の継ぎ手はそのまま使えそうに想うが此も接続の構造が違うので取り替えです。

 

 

 やっと混合栓の交換完了です。 シャワーの接続は同じなので問題ありません。

 

 

 しかし蛇口も既存の物を取付けたが、継ぎ手位置から漏水します。 良く光っているが歯磨き粉で磨きました。

 

 

 風呂場なので漏水しても問題無いが、やはり動かない蛇口に取替えました。 洗面受け棚があるが、何とか水は受けれそうです。

 

 混合栓の交換だけで半日掛かってしまった。 5時頃小雨だが雨が降っていた。

その後、雷が鳴り大雨になった。 此の雨で明日は作業出来るかな?

 

 お母屋の前に水が溜まるほどの大雨です。

 

 朝が早かったので早めの夕食、保存食のつもりでカレーを鍋一杯作って置いた。

すると6時過ぎに停電! スマホの光とPCの画面の光(充電している。)で食事を済ませて何も出来無いので8時頃就眠です。 9時半頃照明が点いて目が覚めた。 そのまま寝ます。