2024年7月21日()

 

 今日は日照りで草刈りは暑そうだ! 太陽が昇る前の早朝作業にすればよかったが、起きれなかった。 昨日は曇りで草刈り日和で捗ったが疲れたのかな? 畑はまだ半分残ってる。 雨が殆ど降らなかったので畑の水撒きを先にして、少し野菜を収穫していたら、猟師の奧さんが来た。 昨日収穫した人参をお裾分けした。 他は入らないと云う。

 

罠の移動

 

 2ヶ月以上獲物が掛かっていない。 猪シーズンも過ぎているので竹藪の罠を1ヶ所外して移動した。 丸い罠はもう少し置いておく。(土を被せた。) 四角の罠を休耕田の柿の下に仕掛けた。 

 

 

 昨日、奥の沢が跳ねていたが獣の通路を栗の倒木で塞いでいるので、其れも近くに移動した。

 

 ワイヤーを架ける所がないので沢沿いに露出している大木(欅の大木が4本ほどが一体になって伸びている幹の根元が直径1m程で高さも20Mは在る。)の根に掛けて設置した。

 

 

畑の草刈完了

 

 罠の巡廻で遅く成ったが、まだ陽射しはキツい。 冷感シャツを着て送風ベストを着て日向で草刈り作業をしてみる。 山側の崖下の通路を草刈した。 作業前は其程熱さを感じなかったが始めると暑いです。 現在閉鎖してる裏側の畑の門まで!

 

 

 作業を始めると止らない。(此が危険なのだろう。)此処から川沿いの肥料小屋までした。(茗荷が増えすぎたので通路が狭くなってきた。 暇なとき間引くかな?)

 

 

 門扉の所と肥料小屋の前も重機の回転地なので広く刈り込んだ!

 

 

 去年植えたアスパラガスの周りは茎が細いので見落としそうだ。 水を撒いたので判断できる。 里芋の畝沿いも川側と石垣側の重機の通路です。此処も広く刈り込んだ!

 

 

 コンポストの周りに野積み等があリ、南瓜が伸びて、刈りにくいが、入口から此処に来る迄の通路も確保です。

 

 

 赤紫蘇など種が出来るまで残すので刈りにくいので其処らの草刈りは放置です。

一部残っているが一応畑の草刈は完了です。 1時を過ぎているので昼食です。

 

2段目階段検討。材料取り

 

 草刈りを優先していたので階段が未完成のママ放置していた。 単管柱が邪魔で(ササラ桁の取付けが難しい))構想が纏まら無かったが、一応材料取りをして見た。

 蹴込み板を厚めの板(3cm)にして此でも踏み板を支える構造にした。

 

 2段目の踏み板を寸法取り切断して、伐採した杉板の端部を切り落として16cmの蹴込み板にする。 もう片方の端部に切り込みが入っているが綺麗に出来た無い。

 

 

 切り込みはテーブルソーで以前加工したが少し寸法を間違ったか? 1mm程残があるので其処をカッターで削ります。

 

 

 寸法取りした材料を鉋と、ペーパーで削ります。 塗装までしたかったがもう6時を過ぎていたので、(始業が遅く3時から午後の作業だった。)本日の作業は終了です。

 

 

 明日は塗装からだが2段目を仕上げれるかな?