2024年6月25日(火)

 

 今日は少し朝はユックリして、9時から作業開始です。 畑を一巡していたら猟師の奧さんが来た。(未だ此方に来た旨連絡していなかった。)

 

 竹藪に3ヶ所罠を掛けているが、猪の好みの筍は出なくなったので、罠を移動する様で一緒に獣の足跡を探すが、糞は在るがどれも古い。 結局今回は移動しなかった。

 

 今日の作業は葡萄とブルーベリーの畝の草引きと、ジャガイモの収穫と、梅の収穫をしようと想っている。

 

畝の草引き

 

 昨日はピーマン・茄子・トマトのサポート柱を立てて、茎を其れに結束補強した。 少し時間があったので葡萄とブルーベリーの畝の草引きを初めたが意外と手間取り葡萄の処しか出来無かった。 残りのブルーベリーの所の草引きをします。

 

 畝の幅が広いので、ワイヤメッシュに蔓の野菜を植えてるが届かないので畝を踏んで固めないように、足場になるように植えている間を少し削って凸凹になってっている。

 

 意外と手間取ったのだろうもう昼になったので食事にする。

 

 手を洗いにピザ小屋の出しっ放しの沢水を見ると水の出が悪い。 俺が不在時此処も大雨だった様で沢水吸水場に土砂が詰ったか? 葡萄棚の下の葡萄の葉の下に大きな青虫がいた。 川に捨てました。

 

 

ジャガイモ収穫

 

 今日は陽射しがない分其程暑く無い。 日中も作業をする。 ジャガイモを収穫します。

まずマルチを外す前にジャガイモの葉を切り落とす。 猿被害で薩摩芋は植え直したが、育たなかった。 1本だけは未だ元気だがどうなるかな? 未だ其のマルチは敷いたままです。

 

 

 薩摩芋の畝の隅の雑草も、ジャガイモのマルチ周りの雑草も草引きしながら収穫です。

やっと、ジャガイモのマルチが見えてきた。

 

 

 マルチを捲りながらジャガイモを収穫していく。 猿に抜かれた所を植え直したが、其処は小さなジャガイモしか無いのや全く駄目な所も多い。

 

 此処の畝は意外と猿被害は少ないが、他2本短い畝があったが、其処は全滅です。

畝も掘り起こし、雑草も抜いたので其の後は意外と綺麗! しかし作業は捗らなかった。

重いので収穫籠はメークインは2個用意したが1個分かな? 

 

 

 男爵(違う名だったが忘れた。)はほんの僅かだけ! しかも陽射しが無いので作業中に蚊取り線香を焚いていたのだが、上唇を蚋に囓られ腫れてきた。 男前台無し! 河童だ!

 

 

 ジャガイモ掘りの途中、水分補給をしに行くが、ニンニクを収穫した跡に赤紫蘇が勝手に生えてきている。 其処と川の石垣の間にイタドリの雑草が茂っているので其処を撤去です。

 

 

 川側の石垣には大きく伸びたイタドリが生えている。 此も刈り取りたいが暇が無い。

 

 結局、梅の収穫はできなかった。 明日、雨の合間に収穫しようかな? 沢水の土砂も撤去しに行くのだが雨が降るので散水は必要なさそうなので当分保留です。

 

建築作業検討

 

 今回は梅雨時期だが、しかかりの建築作業をしに来たのだが、雨が降らないので、畑作業優先で未だ何も出来ていない。

 

 寸法が足りない材料で、木造柱を地下のCB基礎から上の階の途中まで伸ばしているが、其れを屋根まで伸ばす作業をする予定。

 

 其れに、地下から上に上がる階段も検討するが場所は決めているが、如何施工するか未だ決めて無い。

 

 

 階段作らないと養生シートがそのままでみっともないばかりか、其れに穴まで明きだした。

 

 夕食後ロフト部屋に移動するとき雨が降っていたが? 明日は雨かな?