2024年6月24日(月)

 

 前日の日曜日(23日)に天気予報を再確認したら、月・火と傘マークが消えていた。 今日から武清庵に行くことにしていたので、つくづく俺は晴れ男だなと実感した。 

 武清庵での食料など買い出しに行っても、雨が止んで南側の山(高取山)に霞が出て来た。 我が家の団地は海抜300m程で高取山は330mと聞いている。

 

 

 カーチャンは天気予報が替わったので俺に畑仕事の宿題です。(俺は屋根が出来たのでその下の建築工事の屋内作業のつもりだった。)

 苗を植えて大きく成ったが支柱など立てているが、茎と結んでないので立てるようにと云う。 ジャガイモも猿に荒らされているが残りは収穫しろとのこと、 それを言うと卓球に出て行った。

 

出発(渋滞)

 

 カーチャンが出て行ってから、独りで荷物の積込みなどして9時過ぎに出発出来た。 何時もより少し早いか? しかし加古川バイパスに入るやいなや大渋滞! 其れが加古川を過ぎるまで続いた。 ラジオでは事故処理は終わったが、未だ9kmの渋滞だと行っていた。

 

 

 上郡のマックスバリューに到着したが早く出発出来たのに何時もよりむしろ遅いぐらいの到着です。 3時間ほど掛かった。 何時もガソリン補充する此処のスタンドは工事中で閉鎖! 隣のスタンドで補充です。

 

 ガソリン代は値上げしたか? 先週は神戸のGSでは160円/ℓで入れたが? マックスバリューのGSと同じ経営者なのだが? ナフコに寄ったが此処もやっと税込み値段表示になったのかな?(砂20kgの値段です。)

 

 

到着(昼食・荷下ろし)

 

 俺の好きな紫陽花が今年は鹿に食べられず花が咲いた。 もう少し渋い赤色だが?

 

 

  雨が多かったからだろう何時もより川の水位は高く、湧き水の池もオーバーフロー水が出ている。

 

 

 池の横の紫陽花の花が大きいので、何時も花が地面まで倒れてきます。

 

 

 到着は2時前、食料だけ先に荷下ろしして、昼食は何時もの大福餅の予定だったが忘れてきている。 仕方ないので納豆ご飯に卵入で海苔で巻いて食べた。 3時前から陽射しが出て来た。荷下ろし開始です。

 

畑作業

 

 折角の陽射しも此処は山間、3時を過ぎると畑は徐々に山影になっていきます。 カーチャンの宿題をします。

 風で倒れていたピーマン類にサポート柱を立てて茎の補強です。 大きな実も出来ていた。 茄子も実が付きだしたが家で種から育てた茄子は此からだろう。 (ついでに此処の畝の草引きです。)

 

 

 トマトのネット小屋内が大変なことになっている。 茎が地面に接して根が出て来た。

 

 茎と葉の間の脇芽は除去して支柱に結びます。 強引に繋ぐと茎も折れそうなので仕方なく茎がアクロバチックに伸びたまま結びました。

 

 

 もう5時を過ぎたが、明るいので、葡萄とブルーベリーの畝の草引きをする。 かなり雑草が生えています。

 

 

 此の畝を全部するつもりだったがもう7時を過ぎていた。 残りは明日の作業にします。 此処の草引きとジャガイモの収穫の予定。 建築工事できるかな? 階段と補強柱を施工したい。