2024年6月17日(月)

 

 今回は屋根工事は完成できたが、蛍狩りの来客が多くて、しかも連来た来たので余り作業が出来無かった。 来客が帰った後は綺麗に片付けてくれているが、遣り掛けの作業なども有り片付けなくてはならない事も多い。

 

 今朝は雨予報だったが傘マークも無くなり、その分かな? 朝靄が凄い。 雨の様に山が霞んでいる。

 

罠の巡廻散歩

 

 来客が来ていたので人が罠にかからない様に仕掛に板を敷いている。 其の撤去を兼ねて巡廻します。(罠は7ヶ所あるが人が行くそうな3ヶ所だけ板を置いている。)

 

 沢沿いの所の板を撤去すると全く罠が分らない。

 

 

 川向こうの休耕田のモミジの下の罠に置いた板を撤去すると。 なぜか少し罠が露出していたので直した。 其の周りには鹿の糞や足跡が多く在る。

 

 

 昨日の来客全員で山椒の実を収穫していたと想ったが、父さんは休耕田側の道路沿いの雑草の草刈りもしてくれていた。

 

 向かいの山に上がると、麓の草刈りもしてくれていた。 俺は休耕田は時々草刈をするがこの辺りは全く放置です。

 

 昨日旧薪小屋の補強筋交いを入れる時、脚立を立てるのに邪魔になった竹を切ったが、其の竹も処分しなければ成らないが、それ以前に枯れて倒れている竹の処分もある。 かなりの量で、独りでは無理かな?

 

 

薪小屋がお母屋側に倒れないように工夫

 

 旧薪小屋の棟下の大梁に鎖を回して竹藪に生えている太い柿の木の根元に鎖で繋いでおく事にした。

 

 

 妻側梁下の柱や筋交いがあるので鎖が抜けることは無いと思うが、念のためビスを10本ほど鎖の穴に打ち付けた。

 

 

 

 繋がっている鎖を張ったらこの下は通りにくいのでひとまず弛ませているが、弛んでいるとその分お母屋側に倒れることになる。 設置し直そうかな?

 

棘のある雑草草引き

 

 旧薪小屋とお母屋の間の雑草に棘のある雑草が多く生えていたのでそれだけでも草引きした。此は根が廻って増えている。 再生しないよう根元から抜くしかない。

  

 

 小さな棘なのだが棘が細いので手袋してても触ると痛い。

 

刈払機トラブル原因判明

 

 昨日、貰った刈払機(4本になった。)の作動が止った原因を父さんが判明してくれた。 彼はバイクを3台持ち若い頃はバイクも解体したほどなので2サイクルエンジンには詳しい。

 

 俺もキャブレターかなとは思っていたが解体し無かったので其処まで気が付かなかった。

まずカバーが反対に取付けていた。 其処に空気を取り込む所に空気の濾過フィルターがあるのだが其れがない? 其処が燃料と空気を気化かさせるところがキャブレターで圧縮爆発させるところがエンジンで、其れが不安定になり、止るのだという。

とりあえずカバーだけでも正常に取付けた。

 

 

何時もの帰宅準備

 

 もう1時を過ぎて仕舞っている。 帰宅日なので昼食は車でおやつなど食べるので抜きます。 畑に灌水してから水周りだけ掃除して(昨日の来客が部屋の掃除等綺麗に済ませている。)帰宅準備です。

 

 灌水は俺が罠の巡廻知っている頃から畝の間に水を流し約1間毎場所を替えていたので、畝に水撒きだけで簡単に済ませた。 其れに明日は雨予報!

 

 

 客は風呂と便所掃除もしてくれていたが、その後使ったが簡単に済ませた。

   


 台所には残り物のカレーやおむすびを置いてくれていたので朝に冷凍庫や冷蔵庫に保管したが今朝の洗い物をして 堀炬燵の布団も取り除いた。

 

 

 生ゴミを畑のコンポストに入れたが、雑草が山積みの所と未だネコ車に乗ったままの雑草も一緒にした。

 

 

 来客が多かったのでゴミ置き場のゴミも多く出て持ち帰るので外に出したら大きな回収ビニール袋6袋もあった。 お茶の空箱は3箱です。 土産の獺祭を封を開けなかったので忘れていたが、頂いていいる。

 

 

 着替えて荷積みを終わらすと帰宅時間は3時半になってしまった。 建築作業を少しする気もあったが出来無かった。