2024年6月15日(土)

 

 今回の来客は、助っ人家族です。 畑の草刈をお願いするつもりです。 俺も大きな雑草は先に草引きして抜いておくつもりいる。

 

 朝食は先日に来客の残りを整理するのだが、前日昼に食べた物のを夕食と朝食の3連荘食になった。 料理をせずに済むので助かるが、余り残されても多いと困るな! (にぎりめし・焼きジャガイモ等々)

 

朝の灌水等

 

 梅雨は何処へ行ったか? 明日は雨の予報だったが、何時の間にか傘マークが消えていた。 朝の作業前と夕食前に灌水している。

 

 昨晩は畑の畝の間は低くしているので、其処に沢水を一晩中出していたらオーバーフローしていたので他の畝の間に散水ホースを移動です。 1~2時間毎、移動すると畝に灌水するときは少なくて済みそうだ!

 

 畑の草刈をする前にボチボチと草引きをしたり、石垣の下に石が多いので取り除いたりしていた。

 

来客到着(来客も罠に掛かった。)

 

 長男からLINEが入り10時には着くと云うので後10分ほどだ! 泉佐野からなので早くても4時間は掛かる。 6時代には出発したのだろう。 到着後荷物を運ぶのだが、父さんの妹も2度目の参加で若者に荷物運びは任せて、俺の知らぬ間に竹藪に入ってしまった。

 

 罠の話はしてなかった。 やはり罠に掛かってバネが跳ねてしまった。 

今回は山椒と梅の収穫が目的のようで、車の中で竹藪に実の出来る山椒の樹がある話でもしたのだろう。

 

 確認に行くと2ヶ所跳ねていた。内1ヶ所は動物が崩したのだろう。 此は簡単に復旧できたが、 もう1ヶ所はバネの止め方が何時も扱っている蝶ねじ出ないので解らない。

猟師の奧さんに連絡を入れた。

 

 直せない罠は猟師の奧さんが来るまで保留です。 三男と一緒に罠の巡廻して板をそこに置いていった。

 

昼食ピザ

 

 荷物を運んで直ぐに長男がピザ窯に火を点けてピザの準備です。 事前に俺が杉の葉や薪など入れて準備はしていた。 罠の巡廻を済ませた頃にはピザを焼きだした。

 

 

 破竹を持参してくれた。灰汁抜きの必要が無いので皮を剥いて茹料理料理して持って来てくれた。

 

 

 トッピングは三男がする。 次男は初めて今回来ていない。教員採用試験なのだ!

 

 

 生地が薄いピザは3分で焼き上がります。 ビールで乾杯して昼食のピザです。

 

 次男がいないので少し寂しいが、次男の割り当て作業を兄弟二人で補っている。

 

 

山椒と梅の収穫

 

 昼食後は皆で山椒の収穫です。 武清庵には実できる山椒は別々に4本有り3本は大木です。 実は採りきれないので上の方の枝を伐採して持って来て実を採ります手間です。

 小さな小枝も残っているのがあるが友達や御近所に土産だそうな!

 

 

 山椒の収穫しているときに、猟師の奧さんが来て罠を復旧してくれた。

 

 梅の樹は武清庵には4本あったのだが、1本は老木で強風で折れてしまい。 2本はカイガラムシが着いて伐採した。 残りは1本だけだが川向かいの休耕田の脇に勝手に生えた梅です。 此が沢山実を付け去年は収穫籠2.5箱収穫出来た。

 

 今月末に兄貴が友達と5名で蛍狩りに来るが蛍はもう遅そうなので、梅の収穫に来るという。

 

 そんな事で彼等は遠慮して、採り難上上の方の枝の梅や川に伸びた枝等の実を採り、下の方は残してくれてた。

 

 深いネコ車に半分程収穫したかな? 良い土産が出来た。

 

 

畑の草刈り・灌水

 

 長男が先に戻ってきて、 草刈りを手伝ってくれた。 半分程できたかな?

 

 

 畝の間に散水しているところがホースがズレて畝の形が変わってしまった。

 

 

夕食

 

 囲炉裏で鍋だが暑いだろうな! 父さんと俺は頂いた焼酎の味見です。 いいちこスペシャルは30度有りウイスキーのような味です。  栗焼酎はまろやかで微かに栗の味がするかな? 考えたら子供等も成人で皆さん飲んでも良い年だ! ケチったわけではないが少しづつにして貰い。 兄貴等にも残して置こう。

 

 鍋だけでも暑いのに、更に横で水茄子を焼いている。其の後は何時もの焼き鳥屋さんになる。

 

 

 砂ズリも焼いて、皿に盛っている。 昼のも出たコンビープ? 俺は鰺の一夜干しを独りで1匹食べて仕舞った。 2匹しかなかったようで俺の前に置いてくれてたから解らなかった。 今回は10時就眠です。