2024年6月10日(月)

 

 今週は武清庵での蛍狩りの予約が木・金・土・日と入っている。 其れまでに作業を遣ることが、多く残っているので早めに出発です。

 

KSCに行く前に花壇の観察

 

 今週末にKSC(神戸市シルバーカレッジ)のクラスの同窓会の出欠を幹事に今週末に連絡する事になっている。 卒業時に班長していたので班員(10名)の出欠の幹事に連絡する事になっているが、その他に我が家はKSCには歩いて行ける場所なので(しあわせの村内)当時のクラスの世話役のお嬢さん?(卒業後10年過ぎてるから?です。)に案内と出席確認にKSCへ行く。 行く間が今日しかない。

 

 今日から武清庵へ行くので玄関に持っていく荷物は準備出来たが、KSCへ行くには未だ早いので時間潰しです。 煉瓦積みして俺が作った来客ガレージの花壇の花が綺麗だ!

 

 この黄色い花は向日葵のようだが? 小さいな! 百合の蕾の後の塀にテッセンが咲いている。

 

 

 ガレージ横の坪庭から詰め切り草の花か? 芝桜では無いと思うが?

 

 少し時間潰ししてKSCに行ってお嬢さん? とお会いして、同窓会のご案内をした。 出席していただけることになった。 (クラス会のお世話は20年以上しているのでクラス会に出るのは切りが無いので遠慮をしている様だが、頼み込んだ!)

 

武清庵へ出発~荷下ろし等

 

 そんな事で、出発が10時を過ぎたが、今回は上郡でガソリンを入れない。(神戸のGSで160円/ℓで満タンにしてきている。)寄道しなかったが 到着は1時前と何時もと其程変わらない。 まず井戸水立ち上げて、寄道しなかったので便所に入ったが水が出ない?

 

 

 便所のセンサーの電池切れだった。


 

 クーラーボックスだけは先に下ろして、遅い昼食です。 それから荷下ろしして車をガレージに収納です。 隣のシャッターを開けて内側から鍵を開ける。

 

散水栓設置位置検討

 

 畑の散水栓(普通の水道蛇口)を農具小屋の横に設置していたが、接続ホースの蛇口が長くて負荷が掛かりすぎて水漏れが酷くなった。 散水専用のカラン(娘の家で犬の足洗い場を設置した時、取外していた物) を取付けることにした。

 ホース接続用の小物を取付けてみてから、設置位置を検討。

 

 

 畑の中央辺りの川沿い側にすると散水ホースが短くて済むのでその辺りにする。

その近くに止水バルブを設置しているので都合が良い。 しかし其のCB積み沿いは土間CON打設をしていた。(土で隠れていたが設置した記憶があった。)

 

 

 其処から1m程離れた所を雑草を草引きして掘って配管を捜した。30cm程埋めていた様で見えてきた。 この配管を切断して継ぎ手を接続して散水栓を接続して繋ぐことになる。  時間が掛かりそうなので、既存配管が切断出来る様に堀り出し、 設置する散水栓を固定する為の煉瓦を準備して其れに取付ける。

 

 煉瓦に穴を明けたが、かなりズレたので開け直して取付けた。(濡れるのでステンレスビスで取付けた。)こね煉瓦を生CONで既存CBに固定することになる。 

 

 明日はバルブを閉じて配管切断して散水栓と繋ぐ作業で、以外と手間です。

 

梅確認

 

 兄貴が先週家に来て、今月友達と来るような話をしている。 蛍がいなければ梅が採れるか? と云うことで梅を確認に行った。 自然に此処に生えてきた小さな梅の樹なのだが去年は収穫籠3杯ほど採れた。

 

 今年も同じ位か枝にたわわに実が出来ています。 今年の実は大きく成ったか?

 

 

 明日も散水栓の設置で屋根の仕上げは出来るかな? 本日の作業は終了です。