神戸でのブググ更新は何時も同じ様な物なので、気が向いたらブログの更新をする事にしているが、今まで日記のように毎日書いていたので、 メモ程度に更新してみます。

 

帰宅翌日 7日(金)

 

 この日は老眼大学聴講日 前日神戸大学病院から後払システムでクレジットから支払できなくなっている旨連絡があった。 そんな事で病院へ行ってから、老眼大学の聴講する。 (大学病院の隣が神戸文化ホールで此処での聴講になる。)

 

病院

 

 そんな事で早めに病院へ行った。 何時も東山市場を抜けて病院へはバスを降りて10~15分ほど掛かる。 市場も開店準備で忙しい。

 

 病院は会計の受付に行った。引き落としできなかったのはクレジットカードの期限切れでカーチャンがカードをの変更をしたからだ! (後払システムに気付かなかったか?)

 

 俺は給与の振り込みになってから給与全額家計費の口座に振り込み其処から小遣いを貰っていた。年金も同様です。 (年金の受領金額も知らない。)

 病院代は家計費から落すことになっているのでその口座を使っていたが、生活費の口座をカーチャン名義の口座に振り込んで其処から支払うことになってる。その手続きをして、未払い診察料などを現金で払って事なきを得た。

 

老眼大学

 

 病院の手続きが早めに終わったがそのまま神戸文化ホールへ行ったら、未だ開いてない。(講義は10時半からだが未だ9時半です。 しかし爺婆が50名はいるだろう並んで開館を待ってます。)ウロウロするのも止めて俺も並んで、スマホでの病院の手続き登録をしていた。

 

講義は「天空の遺跡マチュピチュとインカ帝国」 国立民族博物館 名誉教授 関 雄三

 

 最初は面白く聞いていたが、眠気に勝てず、寝てしまった。 武清庵での作業がキツかったので応えていたのだろう。 スミマセン!

 

 老眼大学の聴講は、聴講を聞くのは、にのつぎ、仲間とのコミニュケーションが目的です。 今日も仲間と八喜為(ハキダメ)に行きます。 20分ほど歩くかな?

 新開地本通を通ります。 昔から映画館や劇場はあったが、最近は人通りが少ない。

 

 神戸の中心商店街だったが繁華街は三宮方面に移り市役所なども其方に移転。 新開地も寂れてきた。 折角、震災後復興して通りは綺麗になったが!アーケードもなくなった。

 

 八喜為(ハキダメ)では何時も喜び定食です。(ピール付き1100円)

 

 

 完食後100円珈琲を飲んで解散です。 帰宅は3時過ぎです。

 

8日(土) 散歩

 

 明日、日曜日の天気予報は雨なので午後から「しあわせの村」へ散歩に出た。 少しお疲れ気味だが、動いた方が良いだろう。

 

 休日で人が多いと想ったが、以外と少ない。 芝生広場はテントが休日は一杯なのだが木陰に少しだけ張っていた。

 

 暑いからか? 建物に避難しているのかな? 芝生で遊ぶ者も少ない。

 

 此の時期? 親子で凧揚げをしていた。

 

 

日本庭園

 

 日本庭園は花菖蒲が満開時期なのだが、今年は寂しいので人もいない。

 

 早々に引き上げた。

 

 

運動広場

 

 人が少ないが此方は一杯! 運動広場(人が多いときは臨時駐車場に成る場所)

 

 サッカーコート3面作って、少年サッカーの大会か?

 

 父兄の応援が多い。  ユニフォームを着ている子供は小学生低学年かな?

 

果樹園

 

 果樹園を廻ってみる。 此はブルーベリー実が沢山着いている。 武清庵もブルーベリーも早く大きくしてこの様にしたい。

 

 

 大きな梅の実かと想ったがプラム(すもも)のようだ!

 

 

 この実は何かな? カンニング! 根元に銘板が有り、アーモンドと書いていた。

 

 

 此の実は何だろう? 此もカンニング もう少し実が大きく成れば解っただろう。

  

 

 日時計サークルの果樹棚の葡萄は摘果しているのもあるが、もう少し捌く必要も有りそうだ! キウイも同様実が多すぎる。(大きな実にならない。)

 

 

 石榴は未だ花だけで、此は真夏に実が出来るのかな?

 

 

 街路樹のヤマモモも実が出来ている未だ青いが、もうかなり下に落ちている。

 

 

 藤棚ベンチで散歩の仕上げのストレッチをして帰りました。 前回、外来種の土手に多く生えている黄色い花を刈り取ったようで、土手が黄色くはなくなっている。

 花は綺麗なのだが日本の固有種の草花が浸食されるようで良いのか悪いのか?

 

9日(日) 買物

 

 予報通り、本日は雨、カーチャンと買物です。 早めに武清庵へ行くのでその準備です。 武清庵ではもう蛍が出ています。 来客も多い。 準備もあるが、屋根も仕上げておきたい。 

 まず客は酒は持参すると想うが、一応、何時も飲むビールと焼酎は購入しておく。 この後、業務用スーパーで食料品を買う。 其れと畑のカランが壊れたので、散水用のカランを取付ける材料購入です。