2024年6月1日(土)

 

 今日の午後から久し振りに散歩に出掛けた。 其程暑くは無いのに温泉棟の前に救急車が待機していた。 其処にパティオで倒れたと聞いたが? 担架に乗って運ばれた老人が救急車で運ばれた。

 

芝生広場

 

 其程暑くは俺は感じないのだが熱中症を避けて日向には出ないのか? 土曜日で芝生広場では木陰にテントを張っているが外で遊ぶ者は少ない。

 

 アスレチック施設も休日は並んで待つ者が多いが少なく感じる。

 

日本庭園

 

 花菖蒲を期待して八つ橋を渡ったが、未だ早いのか? 遅いのか? 花が少ない?

 

 

 蕾が多く在るところをみるとこれからなのかな? しかし花が終わっている物も有る?

 

 

 花菖蒲が満開に成る頃、例年ライトアップを催していたが、コロナ以降実施されていない?

其れに手入れが悪く成った様にに感じる。

 

 

 日本庭園の俺の好きな場所をみてから (此処は紅葉時期は最高!)園内を少しうろついて

 

 南門から日本庭園を一望して周回コースへ戻った。 雲が無い良い天気だ!

 

中央緑道沿い

 

 今回は周回コースの南端から果樹園に入って中央緑道を通ります。 途中車椅子に乗った者も健常者と一緒に20~30人がローンボウルズのゲームを楽しんでいた。

 

 蓮池を覗くと、蓮の葉が伸びていているが雑草も多く生えていた。

 

 小さな棚田は田植えを終えていた。

 

 1つの棚田には5~6列で5~6m程の田圃が7田あり、他同じ大きさの溜池もある。

カエルやドジョウがいれば楽しいだろうな?

 

キウイ・葡萄

 

 果樹園の端に日時計サークルが有りその周り半分程に棚を設置してキウイ棚と葡萄棚にしている。 もうソロソロ実を付ける頃なので様子を見に行った。

キウイ棚は雄雌の樹があるのだろう受粉した様で雌しべが膨らんでいるのを多く見掛ける。

 

 

 此全て実にしたら小さいだろうから摘果が必要だろう。

 

 葡萄も実が着いているが未だ小さい。去年は摘果して袋掛けまでしていたが今年もするのかな?

 

 

 しかし実の着いていない枝が沢山垂れている。 剪定は如何するのか見てみたい。

 

散歩の仕上げ

 

 藤棚ベンチに戻って仕上げ仕上げ(ストレッチ・筋トレなど)をして帰宅する。 前面サッカー場は女子サッカーの大会が行われていた。 コートには誰もいないが本部辺りの木陰で両チームが試合前のミーチングのようだ!

 

 よくみると彼方此方の木陰で応援の父兄だろうか? 未だゲームを行っていないのでスマホを触っている者が多くいた。

 

 女子サッカーのレベルも上がったか? カーチャンや娘がしていた頃よりは上手いのかな?

 

 トイレの前の木陰にいた観客も試合が始ると本部席の方に移動してきた。 少し大きな大会なのかな?

 

 俺がストレッチをする藤棚下のベンチの横に噴水がある。 今日は休日で勢い良く水を放出している。

 

 自転車で来ている少年達10名ほどがじゃんけんを始めた? その内の独りが服を脱ぎだして噴水の水を浴びていた。

 

 若者らしくて面白い。公平にじゃんけんで決めたところも良い。楽しい良い仲間だろう。

 

 久し振りなので同じ2時間ほどの散歩だったが疲れた。 最近、武清庵でも屋根工事ばかりなので殆ど座っての作業で運動不足だったのだろう。 日頃から心掛けて運動しなければいけないな!