2024年5月27日(月)

 

朝は小雨(午前中は休憩)

 

 夜中には雨が降っており、今朝も小雨だが降り続いている。 現場を確認すると、屋根が湿って接着剤も付かないだろう。 水滴がフィルムの上に溜まってる。

 

 

 サツキの赤い蕾が1輪開花した。 同じ茎から白(ピンクの斑入り)と赤が咲く?

 

 

 隣の紫瀾も雨で濡れて花が重そうだ。 ピラカンサの下に咲いている花は上向き!

 

 

 天気予報を確認した。 傘マークは6時頃迄なのに小雨が続いている。 午後には作業が出来るかな? 少しお疲れ気味なので、休んでから作業しよう。 

 

 カーチャンが家のPCやTVはJ.comからeo光に変更した。 反応が早くなったが、スマホのメールアドレスを3種類(YahooとGmeil2本)使い分けているが、Gmeilが1本使えなくなっている。 同期しているPCでは使えるが反応が曲単に遅くなった!

 

 この際、色々触っていいるが原因が分らない? YouTubeで暇潰し、時間が直ぐ無く成る。 時々外に確認出でても小雨が止まない。 山間の天気は予報が着かないか?  昼飯にする。

 

雨が止んだが

 

 1時過ぎから陽射しが出たり隠れたりしてきた。 陽射しが出ると暑そうだ!

 

 玄関先の浄化槽の蓋(チェカープレート)が少し乾いてきた。

 

再度現場確認、

 

 溜まっている水滴を雑巾で拭き取り作業準備です。

 

 

 資材や工具を屋根の上まで運んで、もう少し乾いてから作業を始めよう。 やはり山影になってから開始かな? アスファルトシングルを葺いているところにシミが残ってる? 2重葺きで更に防水シートで止水しているので雨漏れはないと思うが?

 

 

 お母屋に戻り再度天気予報を確認すると 朝に見た予報と異なり、午後も傘マークがでた。 予報を信じると今日は作業が出来無い。 3時頃から作業予定だったが? 

 

 外に出て確認です。 怪しい雲が出て来たと想ったら、小雨が降出した。 この屋根工事は少しの雨でも接着剤が濡れたら剥がれ易くなり、作業は出来無い。

 屋根に上げた資材や工具は持って下りた。 今日は終日、休養日となった。

 

 雑草が凄いことになっている。 小雨の時草刈りでもしておけば良かった。 刈払機はエンジンが濡れなければ問題無い。 直ぐ移動出来る。

 しかし台風1号の影響で明日は大雨だという。 カーチャンが来る事になっていたが台風と雨で中止にしたという。