タイヤ交換

 

 スタッドレスタイヤを履いたままだったのでタイヤ交換へ行く。

 

 軽トラを乗り換える前は自分でタイヤ交換をしていたが、近所の息子の同級生が、ディーラーから独立して整備工場を開業した。 車を買替える前に知ってたら、此の店を通して購入していたのだが、息子からは聞いてなかった。 車検やタイヤ購入などはしたが、タイヤ交換は自分でしても空気圧やトルクのゲージをもってないので従来はスズキのディーラーに行って見て貰っていた。 

 最近空気圧などもみて貰うようにお願いしたら帰宅途中に我が家に寄ってしてくれていた。

 

 今回は初めて工場に行くのだが、車を持込んでタイヤ交換も含めてのお願いです。 

  

 

 ノーマルタイヤを積んで工場へ行きました。 以前遠くから場所を確認していたので迷わず行けました。

 軽トラを工場の中に入れてタイヤ交換です。1本交換するのに1分ほどでするのには驚いた。

 

 

 タイヤ交換費用を受け取ってくれない。 此は迷惑だったかな? 次回は何か手土産でももってくるか!  外したタイヤは軽トラの荷台に載せて、しあわせの村へ寄ってから帰ります。

 

 

 しあわせの村は何か大きなイベントがあるのだろうか? ゲートの前からかなり渋滞がある。

しかも、駐車場は満車です。

 

 駐車場を出た車があったので、100台以上止めれる駐車場なので少し強引に駐車場に入った。 幸い1台分のスペースが有り、其処へ車を止めた。 軽トラは俺の車だけで目立つな!

 

 ここへ来たのはマルシエで花を買うためです。(母の日プレゼントではありません。)

しかし、花は午前中に売り切れてありません。 諦めて家に戻った。

 

 本日、午後に埼玉から姪(姉の子)の三姉妹が姉の墓参りに来るからです。 事情があり、我が家の墓碑に納骨している。

 

姪姉妹歓迎(墓参り)

 

 少し早めの昼食を摂りJR新神戸駅迄、姪姉妹を迎えに行きます。 山麓バイパスは休日で混むと思って早めに出たがスムースに15分ほどで着いた。到着時間まで30分以上有る。

 

 改札口前辺りで待つことにしているが到着時間はとっくに過ぎているが、未だ出てこないので少し不安になった。 考えたら3名とも50歳を過ぎた伯母さんだ! 気楽に待つ事にした。

 

 姉の納骨の時は娘のデリカを借りてきたので兄貴も同伴だったが、今回は俺のジムニーなので俺の他3名しか乗れない。 皆さん乗ったら一杯です。 直接は墓には行かず実家に寄った。

 カーチャン呼んでで花を近所のSCへ寄って買ってきて貰ってから、6名で墓参りです。

 

 墓地は自家から徒歩15分ほどなので、俺は歩いて、兄貴と三姉妹は兄貴のNboxで行きカーチャンはSCです。 シマッタ!墓参りの写真を撮り忘れている。

 

 墓参りを済ませて実家に戻り、少し休んでから、湊川神社辺りのホテルに送った。 前回は俺が、しあわせの村のホテルを予約していたが、今回は姪達で捜して予約したようだ! 此処で解散です。

 

 当初は姪達だけで墓参りをする予定だったようだが、 鵯墓苑はJR新神戸からは(3回乗り継ぎ)交通の便が悪く、尚且つ広すぎて(数万碑の墓標があり、色んな地区に分かれていて捜せないだろう。)巡廻バスを運行しているが、墓参シーズン以外は1時間に1台か2台でしかも運行していない時間帯もある。

 

早朝散歩

 

 今日は日曜日なのだが、雨予報! 早朝は曇りの様なので、久し振りの早朝散歩に出掛ける事にしていたので、4時起床です。 5時前に家を出たが、街路灯は点いているがもう薄明るい。

 

 休日なので大きなイベントがあるのか? グランドサイドにテントが既に張られていた。

 

 この時間帯施設の中には入れないので直接果樹園へいった。 此処の梅の開花が早かったので、梅の実も既にかなり大きく成ってきた。

 

 

 此処のブルーベリーは沢山花が咲きもう実が出来始めている。 かなり武清庵のブルーベリーとは違う。 管理が行き届いているのだろう。

 

 

 日時計サークルの横のトイレに今年もツバメが巣を作っている。 もう産卵したのか? 1羽が巣に入って動かない?

 

 散歩の仕上げをする2周目の藤棚ベンチに行くつもりだったが雨がパラパラしてきた。 2周目は止めて帰宅する。 空も怪しくなって来た。

 

 近道だが階段で急勾配です。

  

  幼児の忘れ物は良くあるが、道端に刈払機も忘れている。