2024年5月3日(金)憲法記念日

 

 今日からGW後半! 365日休日の俺には関係ない。皆様の邪魔にならないように出歩かない事にしている。 昨日急に何時もの助っ人家族から電話とLINEが入り、本日武清庵に来る事になった。

 急なことで準備もしていないが、何時もの帰宅前の掃除をする。 しかし前日指を怪我したので洗い物はしなかった。(奥さんに頼む事にした。)

 

 何時も10時過ぎには到着するので何とか歓迎準備は一応出来たが未だ来ない? 10時過ぎにLINEが入り、やっと宝塚の渋滞を抜けたとの事で、到着は2時過ぎになりそうだという。

 

到着までの作業

 

 何時もの罠の点検をしながら罠に板を被せた。(来客が罠に掛からないようにする。)

 

 屋根の作業をするつもりだったが、助っ人がいると作業効率が数倍良くなるので、ブルーシートを軒先部分だけ捲っておく。

 

 畑の山側石垣の上の通路沿いに電気柵を設置しているが、作業現場が近くなので電源切って、其処を通れるように開放しておいた。

 

 

 簡単に済んでしまうので、カーチャンの宿題作業(里芋・薩摩芋・生姜を植える。)が残っているのでその準備で畝作りをボチボチします。 宿題助っ人はポチ(耕運機)とユン坊君(ユンボ)を出してくるが、ポチはガス欠、ユン坊君はエンジン掛からないので充電してからの作業です。

 来客は遅れるようなので先に昼食を摂った。

 

 食事中に到着と想ったが、廃品回収業者がきたので離れの照明器具だけ持っていった貰った。

 

 食後畑作業に掛かった。

 

待ち人来たる。(布団干し・畑作業)

 

 2時前に助っ人が到着した。 5人家族の他1名、父さんの妹も同伴です。 彼女は俺の現役の頃に合っているというが、俺は覚えていない。

 

 何時も布団を干しているのだが息子が帰宅する前に干したから、未だ1週間も経っていないので、干さなかった。 助っ人の子供等で干すと直ぐ終わった。

 

 助っ人が来る前にユンボで畝筋を1本掘っているので、彼等の遅い昼食を済ませてから、子供等に堆肥・鶏糞・油粕を入れ、土を被せて畝を造ってもらった。

 

 出来た畝に俺が里芋を植付けた。 畝を造っている間に、 薩摩芋の畝にマルチを掛けておいた。

 

 

 畑作業は今日は此だけ、ポチなど片付けにガレージに格納すると、父さんが何時もの様に草刈りをしてくれている。

 

 

屋根作業(軒先補強)

 

 今日は軒先の水切りを設置する予定です。 その前に水切りを野地板で受けるが軒先を45角の角材で補強します。 以前も投稿したが、垂木が軒先まで来ているのや軒先まで来てないのもあり、足場もないので、簡単に取付けできない。)

 

 屋根の上からと下からの作業になります。 長男が屋根に上がり、次男が俺の手元作業で工具や資材を渡して貰う。 三男と父さんは高所恐怖章で高い所が駄目!

 

 

 軒先補強材は垂木の間の寸法切りして木工ボンドと付けて軒先にクランプ付けて 野地板の上からビスで揉む、垂木の横からも長いビス(75mm)を打ちます。 軒先補強が出来て一旦休憩!

 

軒先水切り設置

 

 次は軒先に水切りを設置します。(防水シートを取付ける前に設置しておく。)

軒先の野地板の上に「シングルセメント」(アスファルト接着剤)を塗ります。 此を長男にして貰って、俺は水切りをビス留めしている。 手元(兼カメラマン)に次男がいてインパクトが1台しか無いので穴明けドリル刃どドライバーを交互に差し替えて、更にコーキングガンに付けるアスファルトセメントでビスを打つ前に止水しておく。

 

 

 時々ドライバーとドリル刃を下に落してしまうので拾ってきて貰います。

 

 

 水切り取付けたら、水切りの下に雨が入らないように間シングルセマントで止水しておく。

(黒いので汚らしく見えるが、明日防水シートをこの上から貼ります。)

 

 子供等は解放して食事の準備です。 俺は現場の跡片付けです。

 

夕食

 

 長男が釜戸で薪を焚いて炭を起して囲炉裏に持って来た。 俺はビールを飲みながら食事待ち。

 

 

 三男の定番作業は焼き鳥屋さん。 妹さんが持参してくれた空豆も焼きます。 この間順番に風呂を済ませます。 

 

 

  俺は父さんと飲みながら、焼けた空豆の皮剥きです暑かったが美味かった。

 

 持参してくれた「獺祭」を飲みながら食事しながら、10時過ぎまで語らいです。

おかげで今日は作業が捗った。 明日もお願いいたします。