2024年4月30日(火)

 

 今日はカーチャンの帰宅日、カーチャンの依頼作業をしてから JR上郡駅まで送ります。ついでに少し買い出しして戻ります。 まずは罠の巡廻見廻りです。

 

先に猪に遣られた。

 

 裏山の竹藪辺りが毎日、猪に荒らされているのだが罠には掛からない? 今日も防獣対策でワイヤメッシュ塀を建てていたが潰されていたので解体している。 現場に置いたままのワイヤーメッシュ辺りの筍の芽が出ていたのを発見していたが、 俺が掘り起す前にやられて穴だらけ!

 

 

藤の花が可哀想

 

 最近日中の雨予報が外れて、曇りで少し助かっている。 本日も雨予報が雨マークが無くなっているが、霧雨で濡れている。 しかし昨晩は大雨だった様で川の水嵩が増えて藤の花が垂れているので川面に浸かって流されそうだ。 流れの穏やかなところは綺麗に咲き誇っていた。

 

 

トマトのネット小屋

 

 昨日は午前中雨が降らなかったので農作業でトマトのネット小屋を建てた。 その写真を撮ってなかったので投稿する。

 

 棟の長さは4m強です。 妻側は畝より少し幅が広いです。 中にも支柱を屋根貫通で立てました。

 

 

雨水溜め様にゴミ箱改造

 

 神戸の家で玄関側の植木への散水はガレージ屋根の雨水を溜めて行っている。 その水を溜めているゴミ箱が漏水するので新しくゴミ箱を改造する。 ゴミ箱は武清庵で使用中の物を使います。

 

 まず溜めた水を出す蛇口の取付け、蛇口は漏水したゴミ箱を再利用するが止めは接着剤を従来浸かっていたがジョイントにパッキンを嵌めて取付けます。(ジョイントの在庫を捜すのに手間取った。)

 

 

 次にオーバーフローの排水パイプを取付ける。 従来は50mmのパイプが付いていたが吸水の樋の太さが30mm程なのでそのパイプを捜したないので25mmのジョイントをゴミ箱の中と外にジョイントでパッキン付けて挟み込む事にした。 ところが穴を明けるとき穴の周りが割れた。

 

 

 もう少しゴミ箱を固定しておけば下の穴のように綺麗に穴が明いただろうが、怠って後の祭り!

穴は大きいく、大きなドリルを使うのに、更にはゴミ箱も古く風化しているからだろうか?

 幸いパッキンとジョイントのフランジ部分が大きいので上手くだ出来そうだ!

いずれにしてもオーバーフローする前に雨ざらしで濡れているので少々は許せる範囲だ!

 

 

 問題は既存の樋との接続穴です。 その位置が分らない。 当面漏水しているゴミ箱の蓋を使って置き場を決めて樋との取り合いで穴の位置を決める事にした。

 

 

コーキング材のチューブ穴掃除

 

 午後にカーチャン帰宅予定なので、昼迄に気に成る事を済ませた。

 

 コーキング材を少し在庫している。 使いさしの材料は固まって使えなくなる。 チューブの中まで固まるには時間が掛る。 先の方から固まるので、そのままにしておいて、使用済みのチューブの先を在庫しておいて再使用するときにこの先を取替える。 在庫しているチューブの先は長めの細い釘などで塊は除去でき、再使用可能になる。

 

 

現場の雨の吹き込み対策

 

 カーチャンは孫達が散らかした部屋掃除等してくれていたが、 午後からは帰宅準備をする様だ、 掃除をしながら俺が持ち帰るゴミや捨てる布団類や畑の苗の残りの指示がある。

 

 俺も建築現場を確認に行くと 屋根も仕上げていないが壁もない状態なので出来た床に雨が吹き込んでずぶ濡れだ! 夕べは風も強かったからか? 今晩も雨で明日も雨のようなので対策をしておく。

 (従来は北風だったので北だけしか養生シートを張っていなかった。 今回は南風だ!)

 

 床に置いていたシートを架け始めたが寸法が足りなかった。 兄貴の友達が工務店店じまいの時譲り受けた養生シートが後1枚在ったので其れを張ることにした。

 

 

 そんな事でカーチャンの帰宅時間は3時前後にして貰った。 取付ける桟も梁もないので4m単管を仮着けして取付けた。

 

 養生シートはもうないので東西からの吹き降りは対処できないな! 屋根を仕上げて、柱も設置して壁も造ら無いとイカンナ! 忙しいのに天気には勝てず雨と云われれば現場を休む状態だ!

 

カーチャン歓送(買いだし)

 

 カーチャンは俺の寝室ロフト部屋の布団も片付けてくれていた。(予定が遅れると良い事もあるな!)そんな事で武清庵出発は3時頃になった。 俺も後1週間ほど残るので食料など不足です。 マックスバリューに寄ってからカーチャンをJR上郡駅まで送った。 買物もしたが宿題も仰せつかった。

 食料の他に里芋・薩摩芋・生姜です。 俺に植えておけと云うことのようだ! 又農作業だな!

 

 

 トマトの苗はカーチャンはミニトマトの苗しか作らなかったので大玉トマトを1株購入、其れは直ぐに植えておいた。

 


 俺はついでにHCへ寄って材木購入です。(45x45x3m)10本です。 この荷下ろしは現場近くまで云って下ろした。 帰宅途中に道路が狭いので山の木の葉を挟んでいた。

 

 

 明日も雨だろうから葡萄棚の下で此の塗装予定だが農作業とどちらを優先するかな? 曇りなら農作業にしよう! 塗装済みの材料はピザ小屋のテーブルに移動です。

 

 

おまけ

 

 玄関先の石楠花が咲き出した。 楽しみだ!