2024年4月24日(水)

 

 やっとスマホをギャラクシーからアイホンに切り替えて使用できた様です。(カーチャンにデーター移行などして貰ってた。) HCのアプリを数件入れているが、そこでアプリ登録しているので、PW(パスワード)のメモをしていないので使えなかった。(PWは同じにしたいのだがHCにより桁数や文字等条件が異なっていたのだ。)此が手間取ったのだ!

 

 最近天気が悪いが何とか散歩に行ける天候だった。 24日も予報は雨だったが何とか午前中は降らなかった。 そんな事で今日も「しあわせの村」への散歩です。

 

しあわせの村散歩

 

 やはり此の時期は天気が良いと気持ちも良いが、曇り空では折角の新緑も映えない。 日時計サークルのキウイと葡萄を観に行ってきた。

 キウイには早くも大きな蕾も出来ている。

 

 

 葡萄もよく分らないが、此も蕾だろう。多いのでかなり摘果も必要か?

 

 

 小さな棚田を掘り起していた。田植えの準備は未だ早いと想うが?

 

 ハナミズキも咲いていた。 赤も何処かでみたのだが何処だったか忘れた。

 

 

日本庭園

 

 今日は日本庭園にも入ってみた。 久し振りに正門から入って見た。

 

 何時もみている池も対岸からみてることに成るので、又違って見える。

 

 こちら側の松の剪定は済んでいるようだ! 

 

 貴人門の階段沿いの法面に、前回ボタンが咲いていた報告をしたが、花が増えていた。 隣の紫瀾の蕾も膨らんでいた。

 

散歩の仕上げ(藤)

 

 藤棚ベンチでストレッチです。 藤の花がかなり咲いてきた。

 

 やはり下に垂れる方が藤らしく良いです。

 

 

 棚の下から藤の花が垂れてくるのも良い。 今日は隣の四阿のベンチでストレッチでなく棚の下で行いました。

 

買い出し

 

 26日は老眼大学だが、何時もの仲間のとの昼食は止めて昼からカーチャンと一緒に武清庵へいくことにする。 少しHCへよって買い出しです。

 補強金物を少しと塗料と木工ボンドを購入してきた。 次回武清庵へ行ったら屋根だけは仕上げるつもりです。

 

散髪

 

 次回武清庵には2週間近くなるので、明日の散髪の予約をいれておいた。 娘からLINEで明日は予約が一杯で今日の5時頃に来てくれとのことだ!

 4時頃から雨が本降りになって来た。 早めに家を出た。 娘の家に行くと姫が帰宅していた。

 

 娘の家から店まで歩いて行くが途中近くの路地の街路樹がハナミズキです。

 

 ハナミズキは白の花が大半だった。

 

 

 赤い花の木が一本あったが花が咲いているのは上の方なので撮りにくい。

 

 

 雨が降っているからか? 花がもう終盤なのか? 元気が無い!

 

 俺は余り気にしていないのだが、頭の後ろが薄くなってきたので何時もより頭髪は長くしたと云う。